大工のダニエル・ブレイクは、心臓病で医者から働くことを止められる。ダニエルは社会保障制度を利用しようと手続きを始めるが、役人たちは規則規則で複雑な手続きを踏むことだけを要求してダニエルを苦しめる。一方、ロンドンから二人の子供を抱えて移って来たシングルマザーのケイティも役所仕事によって制度が利用できないでいる。彼女や子供たちを手助けするダニエル。やがて彼らの間には家族のような感情が生まれるが・・・。

助け合う貧しい人たち。貧困の中でも尊厳を失うまいと懸命に生きる人々。官僚主義の役人。本当に困っている人たちには役立たない制度。ステレオタイプな設定だが、それでもこの作品を制作せざるを得ないと考えた監督の思いは強く伝わって来た。

「この道しかない」という強弁の下、これだけは絶対に避けるべき道を歩んでしまっている日本。ここでこの作品はわずかなりとも力を持ちうるのだろうか。

「共謀罪」法案が衆議院法務委員会で強行採決された日に。

por Andrés

/images/2017/05/cdeec43ed2f2140852dd8985213302b4-644x909.jpg/images/2017/05/cdeec43ed2f2140852dd8985213302b4-150x150.jpgAndrés映画・テレビ大工のダニエル・ブレイクは、心臓病で医者から働くことを止められる。ダニエルは社会保障制度を利用しようと手続きを始めるが、役人たちは規則規則で複雑な手続きを踏むことだけを要求してダニエルを苦しめる。一方、ロンドンから二人の子供を抱えて移って来たシングルマザーのケイティも役所仕事によって制度が利用できないでいる。彼女や子供たちを手助けするダニエル。やがて彼らの間には家族のような感情が生まれるが・・・。助け合う貧しい人たち。貧困の中でも尊厳を失うまいと懸命に生きる人々。官僚主義の役人。本当に困っている人たちには役立たない制度。ステレオタイプな設定だが、それでもこの作品を制作せざるを得ないと考えた監督の思いは強く伝わって来た。「この道しかない」という強弁の下、これだけは絶対に避けるべき道を歩んでしまっている日本。ここでこの作品はわずかなりとも力を持ちうるのだろうか。「共謀罪」法案が衆議院法務委員会で強行採決された日に。por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)