私の予約の件は先日記したが、Ameliaにも数日後にクーポンが送られて来て、予約は私以上に順調にできた。Ameliaは6月5日に1回目、26日に2回目、私は11日に1回目、7月2日に2回目となり、Ameliaの方が早く終了することとなった。

二人とも1回目を終了したが、接種翌日に腕が少し痛くなっただけで、特に大きな副反応は出なかった。

それにしてもこのワクチンを巡って、世の中が弱肉強食の度合いを強めているのが実感できる。私たちは高齢者で持病があるとは言っても、日常生活には何の困難もなく元気に暮らしているし、PCやスマートフォンも普段から使っている。そのためワクチン接種の予約はインターネットで遅滞なくできたし、接種にも歩いて行ってきた。しかしインターネットを使えないと電話での予約となり、地域によっては家族総出で何時間もかけ続けた挙句に予約はもう埋まっているとの回答が得られただけだった。ようやく予約が取れて接種会場まで家族の車で連れて行ってもらったが、駐車場が離れていて接種場所にたどり着くのも一苦労だった。こうした話があちこちから聞こえてくる。世界に目を向けると、IOCはオリンピック関係者にワクチンを優先接種するとのことだが、アフリカ大陸全体では1度の接種を済ませた人が1%にも満たないとのこと。

コロナウイルスは相手を選ばないが、ワクチンも治療も人間社会は人々を峻別し、格差を一層拡大している。COVAXで途上国へのワクチン供給を進める取り組みもあり、それ自体を全面否定するものではないが、これも世界全体で感染を抑えなければ先進国も感染再拡大を免れえないという、裏を返せば先進国に感染しないのなら途上国は放置するという姿勢の反映でしかない。G7で途上国へ10億回分のワクチン供給が合意されたとの報道があるが、これも今年中にとの話かと思ったら、来年末までにとのこと。

ため息をついても何の役にも立たないが・・・。

/images/2021/06/pexels-photo-3825529-1024x731.jpeg/images/2021/06/pexels-photo-3825529-150x150.jpegAndrés政治・経済・国際日記・コラム・つぶやきコロナ,ワクチン,格差私の予約の件は先日記したが、Ameliaにも数日後にクーポンが送られて来て、予約は私以上に順調にできた。Ameliaは6月5日に1回目、26日に2回目、私は11日に1回目、7月2日に2回目となり、Ameliaの方が早く終了することとなった。 二人とも1回目を終了したが、接種翌日に腕が少し痛くなっただけで、特に大きな副反応は出なかった。 それにしてもこのワクチンを巡って、世の中が弱肉強食の度合いを強めているのが実感できる。私たちは高齢者で持病があるとは言っても、日常生活には何の困難もなく元気に暮らしているし、PCやスマートフォンも普段から使っている。そのためワクチン接種の予約はインターネットで遅滞なくできたし、接種にも歩いて行ってきた。しかしインターネットを使えないと電話での予約となり、地域によっては家族総出で何時間もかけ続けた挙句に予約はもう埋まっているとの回答が得られただけだった。ようやく予約が取れて接種会場まで家族の車で連れて行ってもらったが、駐車場が離れていて接種場所にたどり着くのも一苦労だった。こうした話があちこちから聞こえてくる。世界に目を向けると、IOCはオリンピック関係者にワクチンを優先接種するとのことだが、アフリカ大陸全体では1度の接種を済ませた人が1%にも満たないとのこと。 コロナウイルスは相手を選ばないが、ワクチンも治療も人間社会は人々を峻別し、格差を一層拡大している。COVAXで途上国へのワクチン供給を進める取り組みもあり、それ自体を全面否定するものではないが、これも世界全体で感染を抑えなければ先進国も感染再拡大を免れえないという、裏を返せば先進国に感染しないのなら途上国は放置するという姿勢の反映でしかない。G7で途上国へ10億回分のワクチン供給が合意されたとの報道があるが、これも今年中にとの話かと思ったら、来年末までにとのこと。 ため息をついても何の役にも立たないが・・・。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)