11月26日、久しぶりにちょっと長めの散歩をした。JRが行っている「駅からハイキング」という企画の中の一つ「国分寺から行く紅葉と国分寺崖線の湧き水散歩」に参加したのだ。参加と言ってもスマートフォンにアプリを入れ、チェックするだけ。

コースは国分寺駅→殿ヶ谷戸庭園→もみじ橋遊歩道→貫井神社→三楽の森→滄浪泉園→野川遊歩道→はけの森美術館→武蔵野公園→いちご橋→東小金井駅。

殿ヶ谷戸庭園は入らなかった。

貫井神社は池の水を抜いて石垣の補修工事をしていた。

三楽の森は、近くを何度も通ったことがあったのだが、これまで存在を知らなかった。隣の前田家の所有地で、市に貸して公開している。そんなに広くはないが、森に囲まれた広場で、保育園児たちが遊びに来ていた。

滄浪泉園は30年ぶりに入園。スケッチをしに来ている人が多かった。

はけの森美術館では「二人のスケッチ ― 藤島武二と中村研一」展が行われていた。

美術館裏の中村研一邸が「musashinoはけの森カフェ」になっていて、そこで昼食。

ココナッツカレーとキッシュ。小さく静かなカフェで雰囲気が良く、食事の味も良いが、少々高い。

武蔵野公園でもスケッチや散歩をする人が多かった。

銀杏の黄葉は終わりかけていたが、紅葉はもう少しというところだった。

平日だったが、風もなく暖かな絶好の散歩日和。歩く人も予想以上に多かった。

/images/2021/11/画像_2022-03-18_221129-700x394.png/images/2021/11/画像_2022-03-18_221129-150x150.pngAndrés日記・コラム・つぶやき11月26日、久しぶりにちょっと長めの散歩をした。JRが行っている「駅からハイキング」という企画の中の一つ「国分寺から行く紅葉と国分寺崖線の湧き水散歩」に参加したのだ。参加と言ってもスマートフォンにアプリを入れ、チェックするだけ。 コースは国分寺駅→殿ヶ谷戸庭園→もみじ橋遊歩道→貫井神社→三楽の森→滄浪泉園→野川遊歩道→はけの森美術館→武蔵野公園→いちご橋→東小金井駅。 殿ヶ谷戸庭園は入らなかった。 貫井神社は池の水を抜いて石垣の補修工事をしていた。 三楽の森は、近くを何度も通ったことがあったのだが、これまで存在を知らなかった。隣の前田家の所有地で、市に貸して公開している。そんなに広くはないが、森に囲まれた広場で、保育園児たちが遊びに来ていた。 滄浪泉園は30年ぶりに入園。スケッチをしに来ている人が多かった。 はけの森美術館では「二人のスケッチ ― 藤島武二と中村研一」展が行われていた。 美術館裏の中村研一邸が「musashinoはけの森カフェ」になっていて、そこで昼食。 ココナッツカレーとキッシュ。小さく静かなカフェで雰囲気が良く、食事の味も良いが、少々高い。 武蔵野公園でもスケッチや散歩をする人が多かった。 銀杏の黄葉は終わりかけていたが、紅葉はもう少しというところだった。 平日だったが、風もなく暖かな絶好の散歩日和。歩く人も予想以上に多かった。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)