日本国内で新型コロナ感染が広まりはじめてから2年。日々のニュースで1日の感染者数が何千人、市内の感染者数が百何人と聞きながらも、知人の中に感染者は出ず、いったいどこに感染者がそんなにたくさんいるのだろうと思っていた。しかし今年に入って知人の中にも感染者が出てきて、ひたひたと近づいてきているような感じがしていた。

そんな中、ついにPCR検査陽性者が間近に出てしまった。徒歩5分のところに住んでいる4歳の孫が、先週の4日金曜日に38.1度の発熱。幼稚園を休んで病院に行きPCR検査を受けたら、翌日には陽性の連絡。その日から一家(私の息子夫婦と孫二人)は感染者及び濃厚接触者として自宅待機となってしまった。

幸い感染した孫の熱もすぐに下がり、他の3人にも症状はない。もちろん私達にも。

発表されている感染者数は実情を示した数字ではないだろうから、最早いつどこで感染しても不思議ではない状況なのだろう。私たちは3度目の接種を受けているのがいくらかの安心材料ではあるが、ともかく医療体制が整備されて治療を受けられる態勢になってくれることを望むだけだ。しかし2年経っても同じ轍を踏んでいる行政にはあまり期待を持てないのだが。

/images/2022/03/99db021c010de13de3889fe294a8807e-700x990.jpg/images/2022/03/99db021c010de13de3889fe294a8807e-150x150.jpgAndrés日記・コラム・つぶやきPCR,新型コロナ,自宅待機,陽性日本国内で新型コロナ感染が広まりはじめてから2年。日々のニュースで1日の感染者数が何千人、市内の感染者数が百何人と聞きながらも、知人の中に感染者は出ず、いったいどこに感染者がそんなにたくさんいるのだろうと思っていた。しかし今年に入って知人の中にも感染者が出てきて、ひたひたと近づいてきているような感じがしていた。 そんな中、ついにPCR検査陽性者が間近に出てしまった。徒歩5分のところに住んでいる4歳の孫が、先週の4日金曜日に38.1度の発熱。幼稚園を休んで病院に行きPCR検査を受けたら、翌日には陽性の連絡。その日から一家(私の息子夫婦と孫二人)は感染者及び濃厚接触者として自宅待機となってしまった。 幸い感染した孫の熱もすぐに下がり、他の3人にも症状はない。もちろん私達にも。 発表されている感染者数は実情を示した数字ではないだろうから、最早いつどこで感染しても不思議ではない状況なのだろう。私たちは3度目の接種を受けているのがいくらかの安心材料ではあるが、ともかく医療体制が整備されて治療を受けられる態勢になってくれることを望むだけだ。しかし2年経っても同じ轍を踏んでいる行政にはあまり期待を持てないのだが。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)