JRが行なっている「駅からハイキング」で武蔵境駅周辺を歩いた。

先ず、武蔵境駅から数分歩いて杵築神社へ。

ここには市天然記念物「千本イチョウ」がある。主幹5木、支幹40数本よりなり、樹高は約25メート ル。何らかの原因(落雷等)で地上部は枯死し、その根から支幹が成長して現在の主幹となったものと推定されるそうだ。

日赤病院前、ICU前を通って龍源寺へ。

途中、東八道路を渡ったところにユニークな建物がある。何度か通りかかって気になっていたものだ。調べてみたら「三鷹天命反転住宅」というもので、見学や宿泊もできるようだ。

龍源寺

ここには近藤勇の胸像がある。

昼食は野川公園近くの蕎麦屋「御狩野(みかりの)」で「みかりの弁当 梅」を食べた。蕎麦またはうどん、天丼、茶わん蒸し、デザート。味はまずまずだったが、1人1,980円はちょっと高い。周囲に競合店がないので仕方がないか。

武蔵野の森公園から調布飛行場を見る。1機のセスナ機が着陸するのが見えた。

近藤勇生家跡。説明板によると屋敷面積が7,000平方メートルあったが、このあたりではこれでも中農だったそうだ。

野川公園を抜けて    北に進み、中央線の北側に出て玉川上水へ。

上水沿いを少し歩いてから駅に戻って終了。

興味深い見学地は少なかったが、梅の花の盛りで、気持ちの良い散歩になった。

Andrés日記・コラム・つぶやき三鷹天命反転住宅,千本イチョウ,杵築神社,近藤勇,野川公園,龍源寺JRが行なっている「駅からハイキング」で武蔵境駅周辺を歩いた。 先ず、武蔵境駅から数分歩いて杵築神社へ。 ここには市天然記念物「千本イチョウ」がある。主幹5木、支幹40数本よりなり、樹高は約25メート ル。何らかの原因(落雷等)で地上部は枯死し、その根から支幹が成長して現在の主幹となったものと推定されるそうだ。 日赤病院前、ICU前を通って龍源寺へ。 途中、東八道路を渡ったところにユニークな建物がある。何度か通りかかって気になっていたものだ。調べてみたら「三鷹天命反転住宅」というもので、見学や宿泊もできるようだ。 龍源寺 ここには近藤勇の胸像がある。 昼食は野川公園近くの蕎麦屋「御狩野(みかりの)」で「みかりの弁当 梅」を食べた。蕎麦またはうどん、天丼、茶わん蒸し、デザート。味はまずまずだったが、1人1,980円はちょっと高い。周囲に競合店がないので仕方がないか。 武蔵野の森公園から調布飛行場を見る。1機のセスナ機が着陸するのが見えた。 近藤勇生家跡。説明板によると屋敷面積が7,000平方メートルあったが、このあたりではこれでも中農だったそうだ。 野川公園を抜けて    北に進み、中央線の北側に出て玉川上水へ。 上水沿いを少し歩いてから駅に戻って終了。 興味深い見学地は少なかったが、梅の花の盛りで、気持ちの良い散歩になった。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)