ホームページ10月1日正式開設を予告していましたが、ようやく形だけのオープンに漕ぎつけました。内容を盛り込むのはこれからです。まずはブログをスタートさせることで、手軽に記事を増やして行き、HPの方はのんびりと進めることにします。

私たち二人、3月に退職してから「職業能力開発センター」(職業訓練校)に通い、AndresはCADを、Ameliaは医療事務を習ってきました。9月をもって6ヶ月の課程を無事終えたところです。

二人とも皆勤賞を受賞しました。こんな賞があるとは知らされていなかったので、意外でもありうれしくもあり、です。しかし皆勤賞を出すのなら、入校時に知らせておいた方が良いと思うのですが。受賞者はクラスの2割ほど。半年でのことですからもっといてもいいはずです。ただし園芸科は8割以上が受賞していました。全員男性で、見たところ60歳以上という様子。高齢者は元気で真面目。

しかし肝心の求職活動の成果は思わしくありません。Ameliaは10月末から毎月、月末月初に数日の勤務という派遣に登録することができました。でも蓋を開けてみないと実際にどのくらい仕事があるものなのか。しかも時給は800円程度。一方Andresは全敗。職安、求人情報誌、折込広告で「年令不問・経験不問」の求人を見つけて電話をしても、56歳と伝えたとたんに「その年令だと実務経験がなければ」と断られるのが常。やっと履歴書を送るところまで行っても、面接までは到達できず。訓練校での同級生が、「他に就職が決まったので私が断ることにした会社、とにかく人手がほしいそうだから紹介しましょうか」と言ってくれたところも、電話で年令を伝えただけで書類選考にも至らず。世間の風は厳しいものです。

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやきホームページ10月1日正式開設を予告していましたが、ようやく形だけのオープンに漕ぎつけました。内容を盛り込むのはこれからです。まずはブログをスタートさせることで、手軽に記事を増やして行き、HPの方はのんびりと進めることにします。 私たち二人、3月に退職してから「職業能力開発センター」(職業訓練校)に通い、AndresはCADを、Ameliaは医療事務を習ってきました。9月をもって6ヶ月の課程を無事終えたところです。 二人とも皆勤賞を受賞しました。こんな賞があるとは知らされていなかったので、意外でもありうれしくもあり、です。しかし皆勤賞を出すのなら、入校時に知らせておいた方が良いと思うのですが。受賞者はクラスの2割ほど。半年でのことですからもっといてもいいはずです。ただし園芸科は8割以上が受賞していました。全員男性で、見たところ60歳以上という様子。高齢者は元気で真面目。 しかし肝心の求職活動の成果は思わしくありません。Ameliaは10月末から毎月、月末月初に数日の勤務という派遣に登録することができました。でも蓋を開けてみないと実際にどのくらい仕事があるものなのか。しかも時給は800円程度。一方Andresは全敗。職安、求人情報誌、折込広告で「年令不問・経験不問」の求人を見つけて電話をしても、56歳と伝えたとたんに「その年令だと実務経験がなければ」と断られるのが常。やっと履歴書を送るところまで行っても、面接までは到達できず。訓練校での同級生が、「他に就職が決まったので私が断ることにした会社、とにかく人手がほしいそうだから紹介しましょうか」と言ってくれたところも、電話で年令を伝えただけで書類選考にも至らず。世間の風は厳しいものです。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)