幕張メッセで開かれている「CEATEC JAPAN 2007」に行ってきました。会場が広いのでそれほど混雑しているようには思えませんでしたが、午後になるとさすがにシャープやソニーの超薄型ディスプレーパネルのコーナーは人だかりが激しくなっていました。

ニュースなどで報じられている内容がほとんどで、特に目新しいものはなかったように思います。展示会は無意味だとまでは言えないにしても、無駄があまりにも多いのも事実です。用意された大量のパンフレット類、展示のための装置や装飾。

雇用形態がどうなっているのか、こうした業界のことは分かりませんが、各企業、特に大手の会場に立っている説明担当者の製品知識の不足には驚かされます。ちょっとした質問にも「少々お待ちいただけますか」と言って調べに行くような状態が各所で繰り返されました。適当にごまかしてしまわないだけ誠実なのかも知れませんし、ひょっとしたら彼らは展示会期間中だけのアルバイトで、ほんのわずかな講習を受けただけで会場に立たされているのかも知れないのですが。逆に展示スペースがほんの数メートル四方の中小企業は社員が直接説明にあたっているためか、細かな質問にもその場できちんと答えてくれました。

大企業、中小企業を問わず多くの展示が見られたのがセキュリティー関連のもので、中でもGPSや無線LANを応用しての個々人の居場所の特定(建物内では誤差数十センチ)や、顔認識による個人の特定の技術が目を引きました。最近の街中での監視カメラの増加などと合わせて考えたとき、「安全」という誰もが反対しにくい題目を掲げることでジョージ・オーウェルの「1984年」の世界が現実化しているとの危惧を抱きました。

por Andres

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき幕張メッセで開かれている「CEATEC JAPAN 2007」に行ってきました。会場が広いのでそれほど混雑しているようには思えませんでしたが、午後になるとさすがにシャープやソニーの超薄型ディスプレーパネルのコーナーは人だかりが激しくなっていました。 ニュースなどで報じられている内容がほとんどで、特に目新しいものはなかったように思います。展示会は無意味だとまでは言えないにしても、無駄があまりにも多いのも事実です。用意された大量のパンフレット類、展示のための装置や装飾。 雇用形態がどうなっているのか、こうした業界のことは分かりませんが、各企業、特に大手の会場に立っている説明担当者の製品知識の不足には驚かされます。ちょっとした質問にも「少々お待ちいただけますか」と言って調べに行くような状態が各所で繰り返されました。適当にごまかしてしまわないだけ誠実なのかも知れませんし、ひょっとしたら彼らは展示会期間中だけのアルバイトで、ほんのわずかな講習を受けただけで会場に立たされているのかも知れないのですが。逆に展示スペースがほんの数メートル四方の中小企業は社員が直接説明にあたっているためか、細かな質問にもその場できちんと答えてくれました。 大企業、中小企業を問わず多くの展示が見られたのがセキュリティー関連のもので、中でもGPSや無線LANを応用しての個々人の居場所の特定(建物内では誤差数十センチ)や、顔認識による個人の特定の技術が目を引きました。最近の街中での監視カメラの増加などと合わせて考えたとき、「安全」という誰もが反対しにくい題目を掲げることでジョージ・オーウェルの「1984年」の世界が現実化しているとの危惧を抱きました。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)