いよいよスペイン留学の準備に具体的にとりかかりました。昨日はその第一歩として留学経験者と留学予定者との交歓会に出席してきました。英語圏を主に、フランス、イタリア、スペインが留学先の人々のパーティーです。スペイン組は経験者が5人ほど、これから留学しようとしているのは私たち二人だけでした。5人はいずれも大学生で、数ヶ月から1年間の留学。サラマンカが4人で、1人がバルセローナ。気楽にやってきたという雰囲気でした。やはりサラマンカが多いのは、いろんな統計の通りでした。サラマンカは大学都市、学生都市として有名ですが、行ったことはありません。旅行では結構スペイン中を歩き回った私たちですが、不思議とサラマンカは視野に入ってこなかったのです。スペイン語やその他文化講座などの授業の様子、ピソ(アパート)での暮らしや物価、町の治安などについて聞くことができました。もっといろいろとたずねたいことがあったのですが、時間が足りませんでした。
 今月24日にはスペイン留学のためのセミナーが開かれるので、参加してさらに詳しい情報を集めようと思います。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学準備 いよいよスペイン留学の準備に具体的にとりかかりました。昨日はその第一歩として留学経験者と留学予定者との交歓会に出席してきました。英語圏を主に、フランス、イタリア、スペインが留学先の人々のパーティーです。スペイン組は経験者が5人ほど、これから留学しようとしているのは私たち二人だけでした。5人はいずれも大学生で、数ヶ月から1年間の留学。サラマンカが4人で、1人がバルセローナ。気楽にやってきたという雰囲気でした。やはりサラマンカが多いのは、いろんな統計の通りでした。サラマンカは大学都市、学生都市として有名ですが、行ったことはありません。旅行では結構スペイン中を歩き回った私たちですが、不思議とサラマンカは視野に入ってこなかったのです。スペイン語やその他文化講座などの授業の様子、ピソ(アパート)での暮らしや物価、町の治安などについて聞くことができました。もっといろいろとたずねたいことがあったのですが、時間が足りませんでした。 今月24日にはスペイン留学のためのセミナーが開かれるので、参加してさらに詳しい情報を集めようと思います。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)