朝9時から何度も電話して手に入れた「ケルティックウーマンコンサート」のチケットをかかえて、27日の夜に渋谷の文化村オーチャードホールに行ってきました。人気のグループなので、座席はもちろん満員。通院で遅くなりお腹をすかせた状態でしたが、美しい歌声、ハーモニー、フィデルの奏でるケルト独特のメロディーに聞きほれていました。フィデルが回し役になって次々に歌と演奏が続き最後に「レイズミーアップ」、あの透き通る独特の歌い方、素敵でした。まさに天使の声です。S席でしたが後ろの方の席で顔がよく見えなかったのでこの次はオペラグラスを用意していきます。プログラムを見るとかわいくてきれいなのに見られなかったのがとても残念だったので・・・。
 演奏がすべて終わると、会場案内がないのに周辺の観客がそそくさと引いていき階段も通路も人だらけ。座席でゆっくり帰り支度をしながら余韻を楽しむなどという時間はありませんでした。プロの演奏会の後ってこんな風なのでしょうか。
 文化村を出ると怪しげなホテルやお店の連なる通り。雑踏にもまれているうちに、心もざわついてさっきの美しい音楽はどこかに行ってしまいそう。非日常の快い世界を上手に現実にコミットさせるのって難しいです。
Por Amelia

Andres y Amelia文化・芸術 朝9時から何度も電話して手に入れた「ケルティックウーマンコンサート」のチケットをかかえて、27日の夜に渋谷の文化村オーチャードホールに行ってきました。人気のグループなので、座席はもちろん満員。通院で遅くなりお腹をすかせた状態でしたが、美しい歌声、ハーモニー、フィデルの奏でるケルト独特のメロディーに聞きほれていました。フィデルが回し役になって次々に歌と演奏が続き最後に「レイズミーアップ」、あの透き通る独特の歌い方、素敵でした。まさに天使の声です。S席でしたが後ろの方の席で顔がよく見えなかったのでこの次はオペラグラスを用意していきます。プログラムを見るとかわいくてきれいなのに見られなかったのがとても残念だったので・・・。 演奏がすべて終わると、会場案内がないのに周辺の観客がそそくさと引いていき階段も通路も人だらけ。座席でゆっくり帰り支度をしながら余韻を楽しむなどという時間はありませんでした。プロの演奏会の後ってこんな風なのでしょうか。 文化村を出ると怪しげなホテルやお店の連なる通り。雑踏にもまれているうちに、心もざわついてさっきの美しい音楽はどこかに行ってしまいそう。非日常の快い世界を上手に現実にコミットさせるのって難しいです。Por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)