1月19日(土)11:00~12:30 KNTツーリスト新宿営業所

 スペイン政府観光局の方がアンダルシアを中心にスペイン全体について、その歴史・地理・観光・生活事情等について手際よく説明してくれた。このセミナーは、近畿日本ツーリストが企画した「南スペイン・ロングステイ下見ツアー」の関連で開かれたものなので、話の中心がアンダルシアになるのは当然だが、スペイン全般について復習させてくれた。

 終了後に観光局の方に、バレンシア留学を計画しているが医療事情とコンドミニアムについて教えてほしいと話しかけた。医療については、水準は日本と遜色ないので心配ないことと、医療費は高度な治療を受けるなら費用もかかるので相応の保険をかける必要があることを改めて知らされた。コンドミニアムは、海岸部のリゾート地帯にはたくさんあるが、バレンシア市内については情報を持っていないので、必要なら観光局にあらためて問い合わせるようにとのことだった。

 話し終えて帰ろうとしたところに一人の男性が通りかかり、観光局の方にバレンシア留学経験者である旨を話しかけた。早速紹介していただいて話を聴くことができた。医療についてはやはり心配はない、費用も極端に高くはなく盲腸で入院して20万円位だとのこと。宿泊先については、現地に行って最初はホテルにでも泊まって直接見てから決めたほうが良い、コンドミニアムも語学学校が紹介してくれるので問い合わせてみるように、というようなことを教えてくれた。

 今日はスペイ現地の事情に詳しい二人に質問することができて、収穫の得られた会だった。

 大学入試センター試験がはじまり、いよいよ入試本番に突入。息子の合格通知を受け取ったら即座に私たちの留学手続きを行うことにしているので、語学学校等への問い合わせを近日中にはじめることとする。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学準備 1月19日(土)11:00~12:30 KNTツーリスト新宿営業所  スペイン政府観光局の方がアンダルシアを中心にスペイン全体について、その歴史・地理・観光・生活事情等について手際よく説明してくれた。このセミナーは、近畿日本ツーリストが企画した「南スペイン・ロングステイ下見ツアー」の関連で開かれたものなので、話の中心がアンダルシアになるのは当然だが、スペイン全般について復習させてくれた。  終了後に観光局の方に、バレンシア留学を計画しているが医療事情とコンドミニアムについて教えてほしいと話しかけた。医療については、水準は日本と遜色ないので心配ないことと、医療費は高度な治療を受けるなら費用もかかるので相応の保険をかける必要があることを改めて知らされた。コンドミニアムは、海岸部のリゾート地帯にはたくさんあるが、バレンシア市内については情報を持っていないので、必要なら観光局にあらためて問い合わせるようにとのことだった。  話し終えて帰ろうとしたところに一人の男性が通りかかり、観光局の方にバレンシア留学経験者である旨を話しかけた。早速紹介していただいて話を聴くことができた。医療についてはやはり心配はない、費用も極端に高くはなく盲腸で入院して20万円位だとのこと。宿泊先については、現地に行って最初はホテルにでも泊まって直接見てから決めたほうが良い、コンドミニアムも語学学校が紹介してくれるので問い合わせてみるように、というようなことを教えてくれた。  今日はスペイ現地の事情に詳しい二人に質問することができて、収穫の得られた会だった。  大学入試センター試験がはじまり、いよいよ入試本番に突入。息子の合格通知を受け取ったら即座に私たちの留学手続きを行うことにしているので、語学学校等への問い合わせを近日中にはじめることとする。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)