故郷沖縄で舞踊家として活躍しているYさんに東京公演(新作組踊・琉球舞踊 花玉城 )で40年ぶりに会いました。疎遠だった琉球舞踊と友人との再会は懐かしさと誇らしさをよみがえらせてくれるものでした。
 古典舞踊「『諸屯』歌三線(照喜名朝一)・踊り(玉城秀子)」は昔の私なら眠っていただろうに、動かない所作の美しさと声に感動、能を見ているような気分でした。群舞「玉扇の舞」は華やかで美しく、琉舞の格式の高さに同郷人の誇りをくすぐられていました。もっとアクティブで大衆ウケのする踊りもあるのですが、今回は国立劇場での公演なので演目も質の高さを強調したものに思えました。
 Yさんはどこかと目を凝らしていましたが同じ衣装ではなかなか見分けがつかず、きりっとした動きのあの人かなと思いながら見ていました。今年、教師から師範に昇格するそうです。娘さんも沖縄歌舞劇団に所属していて海外ツアーで活躍しているとか。沖縄文化は確実に受け継がれ発展しているんだなと心強く思いました。
 公演終了後、宿泊しているホテルのロビーで中学・高校時代の友人達のことなど語り合いました。今年の11月は父の七回忌にあたるので帰省しますが、そのときにYさんやかつての仲間と会えるのではと楽しみです。
Por Amelia

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき 故郷沖縄で舞踊家として活躍しているYさんに東京公演(新作組踊・琉球舞踊 花玉城 )で40年ぶりに会いました。疎遠だった琉球舞踊と友人との再会は懐かしさと誇らしさをよみがえらせてくれるものでした。 古典舞踊「『諸屯』歌三線(照喜名朝一)・踊り(玉城秀子)」は昔の私なら眠っていただろうに、動かない所作の美しさと声に感動、能を見ているような気分でした。群舞「玉扇の舞」は華やかで美しく、琉舞の格式の高さに同郷人の誇りをくすぐられていました。もっとアクティブで大衆ウケのする踊りもあるのですが、今回は国立劇場での公演なので演目も質の高さを強調したものに思えました。 Yさんはどこかと目を凝らしていましたが同じ衣装ではなかなか見分けがつかず、きりっとした動きのあの人かなと思いながら見ていました。今年、教師から師範に昇格するそうです。娘さんも沖縄歌舞劇団に所属していて海外ツアーで活躍しているとか。沖縄文化は確実に受け継がれ発展しているんだなと心強く思いました。 公演終了後、宿泊しているホテルのロビーで中学・高校時代の友人達のことなど語り合いました。今年の11月は父の七回忌にあたるので帰省しますが、そのときにYさんやかつての仲間と会えるのではと楽しみです。Por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)