私の通うAIPのクラスでは、先週のクラスメートの中で1人が帰国し、3人が上のレベルのクラスに移った。かわりにドイツ人の男女とアメリカ人女性の3人が加わり、先週から引き続きのイギリス人2人とニュージーランド人とで合計7人の構成になった。

先生も、文法と会話ともにかわり、すっかり雰囲気が違ってきた。ニュージーランド人と私以外はほとんどスペイン語での会話ができないため、授業のレベルが下がってしまったのだ。先生たちはずいぶん易しい言葉を使ってゆっくりと話してくれるので分かりやすくはなったが、もともと文法事項は私にとっては復習なので、歯応えのない物足りなさの感じられる授業になってきた。

休み時間も、スペイン語会話がまだできないクラスメートだから仕方がないことではあるが、英語での会話ばかりになってしまい、スペイン語の練習にならなくなってしまっている。

このままでは楽ではあるが、時間が無駄のような気もするので、上のレベルのクラスへ移してもらうことも考えようと思っている。
por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活私の通うAIPのクラスでは、先週のクラスメートの中で1人が帰国し、3人が上のレベルのクラスに移った。かわりにドイツ人の男女とアメリカ人女性の3人が加わり、先週から引き続きのイギリス人2人とニュージーランド人とで合計7人の構成になった。先生も、文法と会話ともにかわり、すっかり雰囲気が違ってきた。ニュージーランド人と私以外はほとんどスペイン語での会話ができないため、授業のレベルが下がってしまったのだ。先生たちはずいぶん易しい言葉を使ってゆっくりと話してくれるので分かりやすくはなったが、もともと文法事項は私にとっては復習なので、歯応えのない物足りなさの感じられる授業になってきた。休み時間も、スペイン語会話がまだできないクラスメートだから仕方がないことではあるが、英語での会話ばかりになってしまい、スペイン語の練習にならなくなってしまっている。このままでは楽ではあるが、時間が無駄のような気もするので、上のレベルのクラスへ移してもらうことも考えようと思っている。por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)