Ameliaの通うTaronjaとAndresの通うaip、今日の午後は二人揃って二つの学校のActividad(課外活動)を楽しんだ。



5時前から半時間ほど、TaronjaのActividadでカテドラルの鐘塔La torre del Micaletに上った。50mほどの高さのある塔を狭い螺旋階段で一気に上ったので相当息が上がった。他の参加者は皆若いので元気に任せて行ったようだが、やはり上に着いた時にはばてていたようだ。







塔の上部から見ると改めてValenciaの街の大きさが分かる。塔のあたりを中心にして半径1kmくらいの旧市街が広がり、その外側を新市街が取り囲んでいる。写真の方角では旧市街を旧トゥリア川の緑地が縁取り、その向こうが新市街になっている。私の通うaipは緑のすぐ向こうにあり、歩いて30分弱で着ける。



Actividadは、ただみんなで一緒に塔に上り、上でしばらく景色を楽しんでから降りてくるというだけのあっさりしたもの。誰かが解説をするわけでもないが、団体料金で入れるのはありがたい。



7時半からはaipのActividadでConciertos de Primavera(春のコンサート)と名付けられたコンサートへ。こちらはaipがプリントで紹介しているだけで、学校として関わっているわけではなく、aipの学生らしき姿も見かけなかった。







Valencia大学の礼拝堂で開かれた管楽四重奏(フルート、オーボエ、ファゴット、チェンバロ)の演奏会。曲はテレマンが2曲にクープランとファッシュが1曲ずつ。百人ほどの聴衆で満席。1時間ほどの気楽でしかも落ち着く夕刻を過ごすことができた。



配られたチラシには、11日と18日にもここでコンサートが開かれ、8日と17日には他の場所で開かれるとある。無料コンサートが日常的に行われているのはうらやましい。



それにしてもこのコンサート、街中にある大学の建物内であったのだが、どこにも開催の表示が出されていなかった。建物を一周して4か所の入口を見つけたが、ポスターの一枚も看板の一つもない。人が少し集まっていた入口をはいり、警備員に尋ねてみると「たぶんそこだと思う」と言って連れて行ってくれて、それが正解だったのだが。満席だったので、これ以上に聴衆が来ても困るのかもしれないが、広報はどうなっているのか気になるところ。



気持のよいひと時だったので、来週もぜひ聴きに行きたいと思う。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活Ameliaの通うTaronjaとAndresの通うaip、今日の午後は二人揃って二つの学校のActividad(課外活動)を楽しんだ。 5時前から半時間ほど、TaronjaのActividadでカテドラルの鐘塔La torre del Micaletに上った。50mほどの高さのある塔を狭い螺旋階段で一気に上ったので相当息が上がった。他の参加者は皆若いので元気に任せて行ったようだが、やはり上に着いた時にはばてていたようだ。 塔の上部から見ると改めてValenciaの街の大きさが分かる。塔のあたりを中心にして半径1kmくらいの旧市街が広がり、その外側を新市街が取り囲んでいる。写真の方角では旧市街を旧トゥリア川の緑地が縁取り、その向こうが新市街になっている。私の通うaipは緑のすぐ向こうにあり、歩いて30分弱で着ける。 Actividadは、ただみんなで一緒に塔に上り、上でしばらく景色を楽しんでから降りてくるというだけのあっさりしたもの。誰かが解説をするわけでもないが、団体料金で入れるのはありがたい。 7時半からはaipのActividadでConciertos de Primavera(春のコンサート)と名付けられたコンサートへ。こちらはaipがプリントで紹介しているだけで、学校として関わっているわけではなく、aipの学生らしき姿も見かけなかった。 Valencia大学の礼拝堂で開かれた管楽四重奏(フルート、オーボエ、ファゴット、チェンバロ)の演奏会。曲はテレマンが2曲にクープランとファッシュが1曲ずつ。百人ほどの聴衆で満席。1時間ほどの気楽でしかも落ち着く夕刻を過ごすことができた。 配られたチラシには、11日と18日にもここでコンサートが開かれ、8日と17日には他の場所で開かれるとある。無料コンサートが日常的に行われているのはうらやましい。 それにしてもこのコンサート、街中にある大学の建物内であったのだが、どこにも開催の表示が出されていなかった。建物を一周して4か所の入口を見つけたが、ポスターの一枚も看板の一つもない。人が少し集まっていた入口をはいり、警備員に尋ねてみると「たぶんそこだと思う」と言って連れて行ってくれて、それが正解だったのだが。満席だったので、これ以上に聴衆が来ても困るのかもしれないが、広報はどうなっているのか気になるところ。 気持のよいひと時だったので、来週もぜひ聴きに行きたいと思う。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)