数日前から続いている軽油価格の上昇に抗議するトラックのスト。とうとうその影響が私たちにも迫ってきた。物資の輸送が止まり、特に魚や野菜といった生鮮食品への影響が大きいようだ。



今日、学校帰りに近くのスーパーMERCADONAに寄ってみると





魚売り場は入荷がないためか閉店。









野菜や果物もほんのわずかな品が並んでいるだけで、棚はほとんど空っぽ状態。



肉類はまだ通常と大差ないようだったが、ニュースでは間もなく肉の流通にも影響が出るようなことを言っていた。



ところが店内は静かなもので、残り少ない野菜を先を争って手に入れようとする客もいなければ、魚売り場の店員を問い詰める人もいない。棚が空なのを除けばいつもと全く変わらない光景なのだ。新聞の中には「危機」と書いているものもあるのに、この危機感のなさはなぜなのだろうか。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活数日前から続いている軽油価格の上昇に抗議するトラックのスト。とうとうその影響が私たちにも迫ってきた。物資の輸送が止まり、特に魚や野菜といった生鮮食品への影響が大きいようだ。 今日、学校帰りに近くのスーパーMERCADONAに寄ってみると 魚売り場は入荷がないためか閉店。 野菜や果物もほんのわずかな品が並んでいるだけで、棚はほとんど空っぽ状態。 肉類はまだ通常と大差ないようだったが、ニュースでは間もなく肉の流通にも影響が出るようなことを言っていた。 ところが店内は静かなもので、残り少ない野菜を先を争って手に入れようとする客もいなければ、魚売り場の店員を問い詰める人もいない。棚が空なのを除けばいつもと全く変わらない光景なのだ。新聞の中には「危機」と書いているものもあるのに、この危機感のなさはなぜなのだろうか。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)