29日(日曜日)夜、EUROCOPA2008決勝スペイン対ドイツの試合を、今回はアパートの近くにあるショッピングセンターの屋外大型ディスプレイで見た。







スペインチームの赤いユニフォームを着た人、スペイン国旗をまとった人、「ブーーーー!」と鳴るラッパや太鼓を持ってきた人。老人の姿はなかったが、子供から中年まで、ここでもさまざまな人々が集まった。







一番張り切っていたのは、巨大な国旗を用意したグループ。







若い人たちがラッパや太鼓を持ってきていたので、にぎやかな応援をするのかと思っていたら、たまにラッパを「ブーー」と鳴らすだけで、実に静か。スペインが得点した時には皆立ち上がって拍手、歓声が上がったが、大騒ぎには程遠い。



1対0とスペインがリードして90分が過ぎ勝利が近付くと、全員が立ち上がって終了の笛を待ち構える態勢になった。



優勝決定の瞬間には喜びが爆発する、なにしろ44年ぶりなのだから。



ところが、実際は拍手歓声が上がり爆竹が数発鳴らされ、ラッパが吹き鳴らされ太鼓も叩かれるが、数分しか続かない。抱き合って喜ぶでもなく、試合中はビールを飲んでいたのに乾杯をするでもない。とにかく淡白というか静かというか。歓喜の爆発を予想していた方としては拍子抜け。



12時過ぎまで車のクラクションや散発的な爆竹の音は聞こえていたが、バレンシアの人々は日本人よりも物静かで落ち着いているように思えた。



テレビは、24時間以上経った現在(30日23時50分)も特番を続けているが。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活29日(日曜日)夜、EUROCOPA2008決勝スペイン対ドイツの試合を、今回はアパートの近くにあるショッピングセンターの屋外大型ディスプレイで見た。 スペインチームの赤いユニフォームを着た人、スペイン国旗をまとった人、「ブーーーー!」と鳴るラッパや太鼓を持ってきた人。老人の姿はなかったが、子供から中年まで、ここでもさまざまな人々が集まった。 一番張り切っていたのは、巨大な国旗を用意したグループ。 若い人たちがラッパや太鼓を持ってきていたので、にぎやかな応援をするのかと思っていたら、たまにラッパを「ブーー」と鳴らすだけで、実に静か。スペインが得点した時には皆立ち上がって拍手、歓声が上がったが、大騒ぎには程遠い。 1対0とスペインがリードして90分が過ぎ勝利が近付くと、全員が立ち上がって終了の笛を待ち構える態勢になった。 優勝決定の瞬間には喜びが爆発する、なにしろ44年ぶりなのだから。 ところが、実際は拍手歓声が上がり爆竹が数発鳴らされ、ラッパが吹き鳴らされ太鼓も叩かれるが、数分しか続かない。抱き合って喜ぶでもなく、試合中はビールを飲んでいたのに乾杯をするでもない。とにかく淡白というか静かというか。歓喜の爆発を予想していた方としては拍子抜け。 12時過ぎまで車のクラクションや散発的な爆竹の音は聞こえていたが、バレンシアの人々は日本人よりも物静かで落ち着いているように思えた。 テレビは、24時間以上経った現在(30日23時50分)も特番を続けているが。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)