バレンシアを発って旅行中に出会ったおいしい料理を紹介します。

フィゲラスとカダケスでは、sardines(焼きイワシ)が美味でした。


中サイズのイワシ5匹をしっかり焼き、塩で味付けしたもの。フイゲラスではトマトを塗りつけたパンと一緒に食べたのですが、トマトの酸味がイワシと相性がいいことを知りました。調子のいいウェイターの対応に料理が出るまでずいぶん待たされましたが、料理はgood。


カダケスはまさしくイワシのみ。頭からがぶりとかじりつきました。

バルセロナではカサ・バトリョのすぐ近くの店"ルオスタル・デ・リタ”に2回行きました。


arroz negro(イカスミのリゾット)の味が忘れられません。お米一粒一粒がふっくらしていていかすみの味がまろやか、見た目は真っ黒ですが、これはお勧めです。メインの魚や肉料理はフランス料理の影響を受けてるように思いました。濃厚なソースがついていて量もたっぷり。menu del diaはデザートと飲み物がついて、1人8.7€(1,500円)、こんなにおいしくてこの値段ならスペイン人も並んで待つはずだと納得、お腹もぱんぱん、幸せでした。

飛行機でバルセロナからノルウエーの首都オスロへ。5日間滞在、ビュッフェ朝食付きのホテルだったので朝食をしっかり食べ、一日2食で済ませました。なにしろ一皿の量が多いので3食ちゃんと食べると、食べ過ぎで調子が悪くなってしまうのです。

名物の海の幸のオープンサンドとトナカイ肉のステーキを食べました。ノルウェーは物価が高く、メイン料理一皿でも十分の量だったのでコース料理は食べませんせんでした。

オープンサンドはオスロ市街を一望できるホルメンコッレン(ジャンプ台近くHormenkollveien 119)で。


それぞれ海老とスモークサーモンを注文。一皿88nkr.
(1,700円)。スペインだとコース料理の値段なのに・・・。


トナカイは初めて食べました。脂肪の少ない赤肉のステーキで少々固め、噛みごたえがあり、安い牛肉のステーキよりよほど美味しいと思いました。マッシュポテトの他に別添えで小さなジャガイモのフライがたっぷり、ライ麦パン2切れがついてきました。325nkr.
(6,500円)Stortorvets Gjestgiveri(中央駅から徒歩5分Grensen 1)

どこの国でも美味しい料理と出会えた時は嬉しくなります。明日はデンマークのコペンハーゲンに入ります。こちらは朝食・夕食付きのホテルに泊まることになりました。ガイドブックにも紹介されている高級なホテルのようなのでどんな料理が味わえるのか楽しみです。
por Amelia

Andres y Ameliaスペイン留学生活バレンシアを発って旅行中に出会ったおいしい料理を紹介します。 フィゲラスとカダケスでは、sardines(焼きイワシ)が美味でした。 中サイズのイワシ5匹をしっかり焼き、塩で味付けしたもの。フイゲラスではトマトを塗りつけたパンと一緒に食べたのですが、トマトの酸味がイワシと相性がいいことを知りました。調子のいいウェイターの対応に料理が出るまでずいぶん待たされましたが、料理はgood。 カダケスはまさしくイワシのみ。頭からがぶりとかじりつきました。 バルセロナではカサ・バトリョのすぐ近くの店"ルオスタル・デ・リタ”に2回行きました。 arroz negro(イカスミのリゾット)の味が忘れられません。お米一粒一粒がふっくらしていていかすみの味がまろやか、見た目は真っ黒ですが、これはお勧めです。メインの魚や肉料理はフランス料理の影響を受けてるように思いました。濃厚なソースがついていて量もたっぷり。menu del diaはデザートと飲み物がついて、1人8.7€(1,500円)、こんなにおいしくてこの値段ならスペイン人も並んで待つはずだと納得、お腹もぱんぱん、幸せでした。 飛行機でバルセロナからノルウエーの首都オスロへ。5日間滞在、ビュッフェ朝食付きのホテルだったので朝食をしっかり食べ、一日2食で済ませました。なにしろ一皿の量が多いので3食ちゃんと食べると、食べ過ぎで調子が悪くなってしまうのです。 名物の海の幸のオープンサンドとトナカイ肉のステーキを食べました。ノルウェーは物価が高く、メイン料理一皿でも十分の量だったのでコース料理は食べませんせんでした。 オープンサンドはオスロ市街を一望できるホルメンコッレン(ジャンプ台近くHormenkollveien 119)で。それぞれ海老とスモークサーモンを注文。一皿88nkr.(1,700円)。スペインだとコース料理の値段なのに・・・。 トナカイは初めて食べました。脂肪の少ない赤肉のステーキで少々固め、噛みごたえがあり、安い牛肉のステーキよりよほど美味しいと思いました。マッシュポテトの他に別添えで小さなジャガイモのフライがたっぷり、ライ麦パン2切れがついてきました。325nkr.(6,500円)Stortorvets Gjestgiveri(中央駅から徒歩5分Grensen 1) どこの国でも美味しい料理と出会えた時は嬉しくなります。明日はデンマークのコペンハーゲンに入ります。こちらは朝食・夕食付きのホテルに泊まることになりました。ガイドブックにも紹介されている高級なホテルのようなのでどんな料理が味わえるのか楽しみです。por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)