滞在方法(宿泊先)の選択

2ヶ月の留学では、宿泊方法として下記の5種類が考えられた。

学生寮
ホームステイ
ルームシェア
短期滞在者用アパート
ホテルやオスタル

私達はアパート滞在を選んだ。

ホテルやオスタルは費用が嵩むのはもちろんだが、外食になってしまう。

学生寮は、自炊ができる所もあるようだが、台所は共用で制約が大きい上、日本の学生寮でも共用部の使い方がひどい状態で、ストレスがたまりそうに思える。

ホームステイは、ステイ先次第なのだろうが、食事や時間の制約が大きいようだ。実際に私たちが学んだ学校でホームステイをしていた人たちから聞いたところでも、運次第、と言うしかないようだ。ステイ先の家族と楽しく暮らしている人もいたが、中には汗をかいて帰ってきてもシャワーを自由に使えない、遠足があっても弁当を作ってくれない、休日でも昼間は外に出ていなければいけない等々と、ステイ先を紹介した学校に抗議し、早く他に移りたいと毎朝のように愚痴を言ったりする人もいた。

ルームシェアも学生寮と同様の問題がある。

いずれも若いころならそれほど気にならない問題で、費用を考えると最初から選択肢は学生寮、ホームステイ、ルームシェアの3つしかなかったと思う。

中高年では、外国人の親しい友人を持つ機会を減らして快適さを取るかどうかの選択になるだろう。

Andres y Ameliaスペイン留学生活滞在方法(宿泊先)の選択2ヶ月の留学では、宿泊方法として下記の5種類が考えられた。学生寮ホームステイルームシェア短期滞在者用アパートホテルやオスタル私達はアパート滞在を選んだ。ホテルやオスタルは費用が嵩むのはもちろんだが、外食になってしまう。学生寮は、自炊ができる所もあるようだが、台所は共用で制約が大きい上、日本の学生寮でも共用部の使い方がひどい状態で、ストレスがたまりそうに思える。ホームステイは、ステイ先次第なのだろうが、食事や時間の制約が大きいようだ。実際に私たちが学んだ学校でホームステイをしていた人たちから聞いたところでも、運次第、と言うしかないようだ。ステイ先の家族と楽しく暮らしている人もいたが、中には汗をかいて帰ってきてもシャワーを自由に使えない、遠足があっても弁当を作ってくれない、休日でも昼間は外に出ていなければいけない等々と、ステイ先を紹介した学校に抗議し、早く他に移りたいと毎朝のように愚痴を言ったりする人もいた。ルームシェアも学生寮と同様の問題がある。いずれも若いころならそれほど気にならない問題で、費用を考えると最初から選択肢は学生寮、ホームステイ、ルームシェアの3つしかなかったと思う。中高年では、外国人の親しい友人を持つ機会を減らして快適さを取るかどうかの選択になるだろう。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)