アパート滞在

私達は約2ヶ月間、バレンシアで短期滞在者用アパートに滞在したが、これはAparthotelあるいはHotel apartamentoまたは単にApartamentoなどと呼ばれている。

アパートとは言っても、ところによっても違うが、私たちが利用した2か所は1日だけでも利用できる。1日、1週間、半月、1か月という単位で宿泊でき、長期になるほど割安になる料金設定である。料金の中には水道光熱費が含まれている。

最初に滞在したAparturistでは毎日掃除をしてくれ、ごみも捨ててくれた。シーツやタオルは週に2回換えてくれた。しかし掃除をしてくれる女性が昼間いるだけで、管理人の常駐などはなかった。洗濯は、歩いて10分とはかからなかったものの、外のコインランドリーを使った。

2番目に滞在したApartamento Plaza Picassoでは掃除やシーツ、タオルの交換は10日に1度ほどで、ごみは自分で捨てなければならなかった。一方、24時間常駐の受付があり、病院に電話をかけてくれたりプリンターを使わせてくれたりと、ホテルと同様のサービスを提供してくれた。また地下にコインランドリーがあり、1階にはバルもあった。

いずれも小さな台所がついていて、フライパン、鍋、食器、冷蔵庫、電子レンジがあって、自炊ができた。またエアコン完備で、無線LANも使えた。

費用は「スペイン留学のまとめ(その2)の補足」に記載したとおり。同程度の広さのホテルよりもはるかに安いが、日本でのアパートの部屋代というように考えると高いかも知れない。ただし上記のようにホテルと同様のサービスがあるので、普通のアパートと単純に比較はできない。

2人以上での滞在、自炊、自分のペースで暮らしたい等を希望する場合は、アパート滞在は最良の方法だと思う。

Andres y Ameliaスペイン留学生活アパート滞在私達は約2ヶ月間、バレンシアで短期滞在者用アパートに滞在したが、これはAparthotelあるいはHotel apartamentoまたは単にApartamentoなどと呼ばれている。アパートとは言っても、ところによっても違うが、私たちが利用した2か所は1日だけでも利用できる。1日、1週間、半月、1か月という単位で宿泊でき、長期になるほど割安になる料金設定である。料金の中には水道光熱費が含まれている。最初に滞在したAparturistでは毎日掃除をしてくれ、ごみも捨ててくれた。シーツやタオルは週に2回換えてくれた。しかし掃除をしてくれる女性が昼間いるだけで、管理人の常駐などはなかった。洗濯は、歩いて10分とはかからなかったものの、外のコインランドリーを使った。2番目に滞在したApartamento Plaza Picassoでは掃除やシーツ、タオルの交換は10日に1度ほどで、ごみは自分で捨てなければならなかった。一方、24時間常駐の受付があり、病院に電話をかけてくれたりプリンターを使わせてくれたりと、ホテルと同様のサービスを提供してくれた。また地下にコインランドリーがあり、1階にはバルもあった。いずれも小さな台所がついていて、フライパン、鍋、食器、冷蔵庫、電子レンジがあって、自炊ができた。またエアコン完備で、無線LANも使えた。費用は「スペイン留学のまとめ(その2)の補足」に記載したとおり。同程度の広さのホテルよりもはるかに安いが、日本でのアパートの部屋代というように考えると高いかも知れない。ただし上記のようにホテルと同様のサービスがあるので、普通のアパートと単純に比較はできない。2人以上での滞在、自炊、自分のペースで暮らしたい等を希望する場合は、アパート滞在は最良の方法だと思う。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)