来年2月ごろ、約1ヶ月間のキューバ旅行を計画している。その準備の最初として12月1日にキューバ大使館領事部に出かけ、ツーリスト・カードを申請した。

領事部は雑居ビルの1階にあって、全体の奥行きは結構あるものの、間口は狭い。入るとすぐのところに小さなテーブルとソファーがあって待合室のようになっており、入って左手には何種類かの資料、右奥には申請用紙に書き込むカウンター、そして正面に窓口が2つある。窓口にはそれぞれ日本人の女性がいて、申請の受け付け、交付を行なっている。

1日は、キューバ関係の資料収集が目的で、大使館と旅行代理店を訪れることにしていた。しかし用紙を見てみると、パスポートは持参していたので写真さえ撮れば申請できるし、交付時にまた取りに来なければならないので、申請を済ませることにした。10日以後に取りに来るようにとのこと。

12月10日に受け取ったのが、これ。

キューバに入国から30日間有効な旅行者ビザ。申請書には入国予定日と出国予定日を記入するが、このカードにはそれらの日付は記載されておらず、申請日が記されている。申請日から6ヶ月間有効で、その間に入出国すれば良いとのことだった。

領事部は、申請用紙を取りに行った時には4人が申請に来ていたが、写真を撮ってから申請に行った時も受け取りに行った時も誰も来ておらず、窓口は暇そうだった。日本からの訪問者が年間1万人ほどだそうなので、当然か。

por Andres

Andres y Ameliaキューバ旅行来年2月ごろ、約1ヶ月間のキューバ旅行を計画している。その準備の最初として12月1日にキューバ大使館領事部に出かけ、ツーリスト・カードを申請した。領事部は雑居ビルの1階にあって、全体の奥行きは結構あるものの、間口は狭い。入るとすぐのところに小さなテーブルとソファーがあって待合室のようになっており、入って左手には何種類かの資料、右奥には申請用紙に書き込むカウンター、そして正面に窓口が2つある。窓口にはそれぞれ日本人の女性がいて、申請の受け付け、交付を行なっている。1日は、キューバ関係の資料収集が目的で、大使館と旅行代理店を訪れることにしていた。しかし用紙を見てみると、パスポートは持参していたので写真さえ撮れば申請できるし、交付時にまた取りに来なければならないので、申請を済ませることにした。10日以後に取りに来るようにとのこと。12月10日に受け取ったのが、これ。キューバに入国から30日間有効な旅行者ビザ。申請書には入国予定日と出国予定日を記入するが、このカードにはそれらの日付は記載されておらず、申請日が記されている。申請日から6ヶ月間有効で、その間に入出国すれば良いとのことだった。領事部は、申請用紙を取りに行った時には4人が申請に来ていたが、写真を撮ってから申請に行った時も受け取りに行った時も誰も来ておらず、窓口は暇そうだった。日本からの訪問者が年間1万人ほどだそうなので、当然か。por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)