12月27日に始まったガザ攻撃で、イスラエル軍はパレスチナ人数百人を殺戮し数千人の負傷者を生み出して、今もそれを続けている。

イスラエル政府や米国政府は、ハマスによるロケット弾攻撃に対する正当な自衛権の行使だと主張している。60年にわたってパレスチナの地を不当に占領し、パレスチナ人の権利を蹂躙し続けているイスラエルの責任を問おうとしない両国政府や、それに追随するのみの数カ国の政府以外は、こうした主張のまやかしに怒りを感じるだけだ。

NHKは今夜7時のニュースで、「ガザ地区でイスラエル軍とイスラム原理主義組織ハマスが激しい戦闘を続ける」という報じ方で、イスラエル軍による一方的な殺戮の現状を隠ぺいしようとしていた。

またCNNは「イスラエルのオルメルト首相は、ガザとの境界に物資供給用の『人道通路』を設けると表明した。」と伝えている。一方で殺戮をつづけ、それ以前にも封鎖によってパレスチナ人の生活基盤を奪い破壊してきた人物が「人道」を平然と口にする。その精神の荒廃には唖然とするしかない。

イスラエルに対して抗議するとともに、即座に攻撃を中止することを要求する。

これがイスラエル政府に全く何の影響力も持たないことは承知しているし、自己満足にさえもならないと自覚している。それでも記さざるを得ない。

por Andres

Andres y Amelia政治・経済・国際12月27日に始まったガザ攻撃で、イスラエル軍はパレスチナ人数百人を殺戮し数千人の負傷者を生み出して、今もそれを続けている。イスラエル政府や米国政府は、ハマスによるロケット弾攻撃に対する正当な自衛権の行使だと主張している。60年にわたってパレスチナの地を不当に占領し、パレスチナ人の権利を蹂躙し続けているイスラエルの責任を問おうとしない両国政府や、それに追随するのみの数カ国の政府以外は、こうした主張のまやかしに怒りを感じるだけだ。NHKは今夜7時のニュースで、「ガザ地区でイスラエル軍とイスラム原理主義組織ハマスが激しい戦闘を続ける」という報じ方で、イスラエル軍による一方的な殺戮の現状を隠ぺいしようとしていた。またCNNは「イスラエルのオルメルト首相は、ガザとの境界に物資供給用の『人道通路』を設けると表明した。」と伝えている。一方で殺戮をつづけ、それ以前にも封鎖によってパレスチナ人の生活基盤を奪い破壊してきた人物が「人道」を平然と口にする。その精神の荒廃には唖然とするしかない。イスラエルに対して抗議するとともに、即座に攻撃を中止することを要求する。これがイスラエル政府に全く何の影響力も持たないことは承知しているし、自己満足にさえもならないと自覚している。それでも記さざるを得ない。por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)