今年に入って、テレビではいくつかのキューバ特集があり、今日は書店で雑誌「4travel」創刊号でキューバ特集が組まれているのをみつけた。

チェ・ゲバラの映画が公開されたのに合わせた動きなのか、新自由主義の行き詰まりから「社会主義」を見直そうという考えなのか。あるいはエコロジーや整備された医療・教育制度への驚きからくるものなのか。

それでも実際に出かけるとなると、旅行に必要な情報でまとまったものは少ない。ガイドブックとなると「地球の歩き方」のカリブ篇で五十数ページがキューバに充てられている程度。最も役立ちそうなのは"lonelyplanet"ということになりそうだ。

出発を明後日に控えて、荷物を詰め始めた。昨年のスペイン行きの際に作った持ち物リストがあるので困ることは少ないが、服装だけは迷う。最高気温が、ハバナは20度以上、往路に5泊するトロントはマイナス10度以下という日もあるようなので。

por Andres

Andres y Ameliaキューバ旅行今年に入って、テレビではいくつかのキューバ特集があり、今日は書店で雑誌「4travel」創刊号でキューバ特集が組まれているのをみつけた。チェ・ゲバラの映画が公開されたのに合わせた動きなのか、新自由主義の行き詰まりから「社会主義」を見直そうという考えなのか。あるいはエコロジーや整備された医療・教育制度への驚きからくるものなのか。それでも実際に出かけるとなると、旅行に必要な情報でまとまったものは少ない。ガイドブックとなると「地球の歩き方」のカリブ篇で五十数ページがキューバに充てられている程度。最も役立ちそうなのは"lonelyplanet"ということになりそうだ。出発を明後日に控えて、荷物を詰め始めた。昨年のスペイン行きの際に作った持ち物リストがあるので困ることは少ないが、服装だけは迷う。最高気温が、ハバナは20度以上、往路に5泊するトロントはマイナス10度以下という日もあるようなので。por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)