7月12日(日)から15日(水)まで、3泊4日で佐渡に行ってきた。新潟には何度か行ったことがあるが、佐渡は初めて。

往路は直江津から小木へ。小木、佐和田、両津に泊まり、復路は両津から新潟へ。お決まりのたらい舟や金山、トキの森なども回ったが、特に印象に残ったところだけ紹介する。

蓮華峰寺

DSC04027

雨が強く降る中で訪れたのだが、満開のアジサイと咲きはじめたハスが雨に濡れて、かえって鮮やかさを増していた。時折激しくなる雨音だけに囲まれて庭を歩き、静かな時を過ごすことができた。

宿根木の町並み

DSC04028

DSC04031

DSC04030

北前船の港として栄えたという町。5分も歩けば通り抜けてしまう狭い町に数十軒の家々が細い路地を挟んで並んでいる。右上の写真のように変形の敷地いっぱいに建てられた三角の家もある。板葺きの屋根には日本海の強風に備えて石が乗せられている。今でも人々が暮らしているが、観光客相手の店を開いている数軒を除いては、どのようにして生計を立てているのだろうか。

梨の木地蔵

DSC04046 子供の病気を必ず治してくれるとされ、大願成就すると一体の石地蔵を「身代わり地蔵」として持参することになってる。身代わり地蔵のほとんどは高さ十数センチだが、苔むしているものから

真新しいものまで、境DSC04048

内に密集して無数に並べられている様子は、山奥の不便な所にあることと合わせて、一層強く迫るものがあった。

 

 

 

por Andres

Andres y Amelia国内旅行7月12日(日)から15日(水)まで、3泊4日で佐渡に行ってきた。新潟には何度か行ったことがあるが、佐渡は初めて。 往路は直江津から小木へ。小木、佐和田、両津に泊まり、復路は両津から新潟へ。お決まりのたらい舟や金山、トキの森なども回ったが、特に印象に残ったところだけ紹介する。 蓮華峰寺 雨が強く降る中で訪れたのだが、満開のアジサイと咲きはじめたハスが雨に濡れて、かえって鮮やかさを増していた。時折激しくなる雨音だけに囲まれて庭を歩き、静かな時を過ごすことができた。 宿根木の町並み 北前船の港として栄えたという町。5分も歩けば通り抜けてしまう狭い町に数十軒の家々が細い路地を挟んで並んでいる。右上の写真のように変形の敷地いっぱいに建てられた三角の家もある。板葺きの屋根には日本海の強風に備えて石が乗せられている。今でも人々が暮らしているが、観光客相手の店を開いている数軒を除いては、どのようにして生計を立てているのだろうか。 梨の木地蔵 子供の病気を必ず治してくれるとされ、大願成就すると一体の石地蔵を「身代わり地蔵」として持参することになってる。身代わり地蔵のほとんどは高さ十数センチだが、苔むしているものから 真新しいものまで、境 内に密集して無数に並べられている様子は、山奥の不便な所にあることと合わせて、一層強く迫るものがあった。       por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)