大根の収穫を終えたあとの畑に小松菜DSC04142を蒔いてみた。どんどん発芽し、間引いて残ったものが 10cmほどに育った。しかし農薬を全く使っていないため、葉がみごとに虫に食われてしまった。

食べられなくはないので何とか食べてはみたが、やはり虫が柔らかいところ、美味しいところを選んで食べているようで、少々固い。

 

 

DSC04143

 

それではと思いついてマルチをかけて種を蒔いてみた。しかし発芽はしたものの、これ以上に成長してはくれなかった。

時期が遅かったのか、水が不足したのか、マルチのかけ方がどこか間違っていたのか。原因不明。

次回はマルチについてもう少し勉強してから試してみよう。

DSC04159

 

さらに二十日大根を蒔いてみた。こちらも順調に発芽し、間引いたあとも育ってきている。「白姫はつか大根」という品種で、種の袋には「ツララのようなミニ大根」と書いてある。現在のところ、根はまだ直径5mmくらいにしかなっていないので、これもスペインに出発するまでに食べられるようになるかどうか、微妙な状況だ。

por Andres

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき大根の収穫を終えたあとの畑に小松菜を蒔いてみた。どんどん発芽し、間引いて残ったものが 10cmほどに育った。しかし農薬を全く使っていないため、葉がみごとに虫に食われてしまった。 食べられなくはないので何とか食べてはみたが、やはり虫が柔らかいところ、美味しいところを選んで食べているようで、少々固い。       それではと思いついてマルチをかけて種を蒔いてみた。しかし発芽はしたものの、これ以上に成長してはくれなかった。 時期が遅かったのか、水が不足したのか、マルチのかけ方がどこか間違っていたのか。原因不明。 次回はマルチについてもう少し勉強してから試してみよう。   さらに二十日大根を蒔いてみた。こちらも順調に発芽し、間引いたあとも育ってきている。「白姫はつか大根」という品種で、種の袋には「ツララのようなミニ大根」と書いてある。現在のところ、根はまだ直径5mmくらいにしかなっていないので、これもスペインに出発するまでに食べられるようになるかどうか、微妙な状況だ。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)