昨日は文具や衣服の不足していたものを買いそろえた。ノートは、昨年のスペインで、なかなか使いやすいものが見つからず苦労したので、今度は持参することにした。100円ショップにあるものでも、スペインの普通の文具よりも質が良いのだ。

今日は最終チェック。持ち物をスーツケース2つとバッグ2つに分けて詰めて行った。常用している薬はAmeliaとAndresそれぞれのを3つに分けてスーツケース2つと各自のバッグに分散する。パスポートのコピーやeチケットなども分散し、荷物の紛失に備えた。

DSC04193 こうして出来上がった荷物がこれ。以前使っていた小さい方のスーツケースの取っ手が春のキューバ旅行で壊れ、少し大きめのに買い替えたのが左奥の灰色のもの。

昨年と比べてスペイン語の参考書が減り、衣類が増えた。

大きい方のスーツケースが重さ19.8kg、小さい方が16.0kg、左手前の黒いバッグが4.0kg、1.5kg。合計41.3kg。予想以上の大荷物になってしまった。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学準備昨日は文具や衣服の不足していたものを買いそろえた。ノートは、昨年のスペインで、なかなか使いやすいものが見つからず苦労したので、今度は持参することにした。100円ショップにあるものでも、スペインの普通の文具よりも質が良いのだ。 今日は最終チェック。持ち物をスーツケース2つとバッグ2つに分けて詰めて行った。常用している薬はAmeliaとAndresそれぞれのを3つに分けてスーツケース2つと各自のバッグに分散する。パスポートのコピーやeチケットなども分散し、荷物の紛失に備えた。 こうして出来上がった荷物がこれ。以前使っていた小さい方のスーツケースの取っ手が春のキューバ旅行で壊れ、少し大きめのに買い替えたのが左奥の灰色のもの。 昨年と比べてスペイン語の参考書が減り、衣類が増えた。 大きい方のスーツケースが重さ19.8kg、小さい方が16.0kg、左手前の黒いバッグが4.0kg、1.5kg。合計41.3kg。予想以上の大荷物になってしまった。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)