マラガに着いて3泊のホテル暮らしだったが、今日6日、Apartamento(短期滞在向けアパート)に引越すことができた。

昨日(5日)、アパートを紹介してくれるという語学学校を5か所回った。CILEは学校からほんの数分のところにあるアパートにすぐに連れて行ってくれ、部屋を見せてくれた。しかし今週中は他の学生が使っている上、エアコンがなく、旧市街の真ん中なので窓を開けると騒音がひどそうなので躊躇する。Deblaは取引先の不動産屋Oficentroに行けばすぐに部屋を見せてくれると言い、値段は1泊50ユーロで1カ月以上滞在での割引は不動産屋で聞いてほしいというので、さっそく訪ねてみた。オフィスの上、3階に部屋があり、新しくて設備も整っているので二人ともすっかり気に入る。ここに決めたいと思い値段を尋ねると、Deblaが決めて支払いも向こうにということなので、翌日あらためてDeblaに行くことにした。

インターネットでOficentroを検索してみると、見せてもらったものらしいアパートの価格が出ていた。1週間で336ユーロから、15日で547ユーロから、1ヶ月で850ユーロからとなっていた。

今朝、Deblaに行って交渉。学校に6週間通いたいのでと言ってアパートの部屋代を聞くと10%割引だとの答えだったので、インターネットで調べた価格を伝えて再考してもらう。すると不動産屋に電話をして、1か月850ユーロの計算で応じてくれた。代金は不動産屋に支払うようにとのことで、学校と不動産屋の関係が良く分からないが、とにかく無事に交渉が成立して一安心。すぐに不動産屋に行って契約・支払いを済ませ、鍵を受け取った。午後にはホテルに預けていた荷物をアパートに移して引越しが完了した。

部屋の様子は次回で紹介する。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活マラガに着いて3泊のホテル暮らしだったが、今日6日、Apartamento(短期滞在向けアパート)に引越すことができた。 昨日(5日)、アパートを紹介してくれるという語学学校を5か所回った。CILEは学校からほんの数分のところにあるアパートにすぐに連れて行ってくれ、部屋を見せてくれた。しかし今週中は他の学生が使っている上、エアコンがなく、旧市街の真ん中なので窓を開けると騒音がひどそうなので躊躇する。Deblaは取引先の不動産屋Oficentroに行けばすぐに部屋を見せてくれると言い、値段は1泊50ユーロで1カ月以上滞在での割引は不動産屋で聞いてほしいというので、さっそく訪ねてみた。オフィスの上、3階に部屋があり、新しくて設備も整っているので二人ともすっかり気に入る。ここに決めたいと思い値段を尋ねると、Deblaが決めて支払いも向こうにということなので、翌日あらためてDeblaに行くことにした。 インターネットでOficentroを検索してみると、見せてもらったものらしいアパートの価格が出ていた。1週間で336ユーロから、15日で547ユーロから、1ヶ月で850ユーロからとなっていた。 今朝、Deblaに行って交渉。学校に6週間通いたいのでと言ってアパートの部屋代を聞くと10%割引だとの答えだったので、インターネットで調べた価格を伝えて再考してもらう。すると不動産屋に電話をして、1か月850ユーロの計算で応じてくれた。代金は不動産屋に支払うようにとのことで、学校と不動産屋の関係が良く分からないが、とにかく無事に交渉が成立して一安心。すぐに不動産屋に行って契約・支払いを済ませ、鍵を受け取った。午後にはホテルに預けていた荷物をアパートに移して引越しが完了した。 部屋の様子は次回で紹介する。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)