13日(火)、授業の初日を迎えた。Ameliaは前もってクラス分けテストを受けていたので、通常の授業開始時間の10時に登校すれば良かった。しかし私は、テストDSC04377のために1時間早く行かなければならず、しかも私の通う学校は授業開始が9時なので、今日は7時半にアパートを出て登校した。まだ空も暗く、道は街灯に照らされていたが、通勤や通学の人々が行き交い、公園では庭師たちが仕事を始めていた。

テストを受けたのは4人だったが、他の3人は全くの初心者なのか、ほとんど答えられない様子で15分ほどで答案を提出。私はゆっくり1時間近くをかけて解答して行ったが、接続法の部分は4分の1くらいだけ答えただけで終了した。その後、簡単な面談がありクラスが割り当てられた。

クラスは生徒が私以外に3人。3人ともドイツ人で、2人は2週間前から通っている男子学生で、もう1人は今日入学した元オペラ歌手で現在は歌を教えているという中年女性。クラスのレベルは昨年のバレンシアで終了時に在籍したレベルの一つ下でB1。スタート時のレベルとしては希望通りだったが、 B1レベルの授業が今日から始まったところなので、私には少々物足りない。授業には楽について行けて、復習のつもりで気楽に取り組めるので、のんびりやるのには良いのだが。B2クラスがどの程度のことをやっているのか、様子を見てから進級を希望するかどうか決めようと思う。ただし、北欧からの高校生団体らしき生徒たち以外に何人位の生徒がいるのか分からないので、B2クラスが存在するかどうかも不明なのだが。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活13日(火)、授業の初日を迎えた。Ameliaは前もってクラス分けテストを受けていたので、通常の授業開始時間の10時に登校すれば良かった。しかし私は、テストのために1時間早く行かなければならず、しかも私の通う学校は授業開始が9時なので、今日は7時半にアパートを出て登校した。まだ空も暗く、道は街灯に照らされていたが、通勤や通学の人々が行き交い、公園では庭師たちが仕事を始めていた。 テストを受けたのは4人だったが、他の3人は全くの初心者なのか、ほとんど答えられない様子で15分ほどで答案を提出。私はゆっくり1時間近くをかけて解答して行ったが、接続法の部分は4分の1くらいだけ答えただけで終了した。その後、簡単な面談がありクラスが割り当てられた。 クラスは生徒が私以外に3人。3人ともドイツ人で、2人は2週間前から通っている男子学生で、もう1人は今日入学した元オペラ歌手で現在は歌を教えているという中年女性。クラスのレベルは昨年のバレンシアで終了時に在籍したレベルの一つ下でB1。スタート時のレベルとしては希望通りだったが、 B1レベルの授業が今日から始まったところなので、私には少々物足りない。授業には楽について行けて、復習のつもりで気楽に取り組めるので、のんびりやるのには良いのだが。B2クラスがどの程度のことをやっているのか、様子を見てから進級を希望するかどうか決めようと思う。ただし、北欧からの高校生団体らしき生徒たち以外に何人位の生徒がいるのか分からないので、B2クラスが存在するかどうかも不明なのだが。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)