スペインリーグ公式戦、マラガ対バレンシアの試合を見てきた。

月曜が万聖節の振替で3連休になった上、土曜日に参加することにしていたジブラルタルへの小旅行が参加者が少なくて中止になったので、休みの過ごし方を探していたところ、Liga EspañolaのMálaga C.F.対Valencia C.F.の試合があることを前日に知った。Málagaはここのところホームでも勝てないと地元の新聞で嘆かれていたので、きっと入場券は余っているはずだと思い、さっそく買いに行った。サッカースタジアム”Estudio Fútbol La Rosaleda”に出かけると入場券売り場の窓口はすべて閉まっていたが、ユニフォームなどを売っている公式ショップで買うことができた。

DSC04543 一人70ユーロと高いが、正面中央の”Zona VIP Preferencia”(特別席)で、ピッチ全体を見渡せてしかも選手たちから遠くない、絶好の席だった。

IMGP0302

観客の入りは7割ほどか。少しはValenciaファンもいるかと思ったが、100%マラガファンで占められているような状態。

試合は意外にもマラガが善戦し、絶好の得点機を何度も作っていたのだが、どうしても決めきない。チャンスの逃すと例によって観客席全体から”¡ Wiiii !”。地団太を踏んだり悔しさで壁を蹴ったりするので、床が揺れる。一方、Valenciaの選手が反則を犯したり審判がMálagaに不利な判定をすると一斉にブーイングの声と口笛の嵐。

IMGP0305

特にValenciaのエースストライカーVilla(7番)に対しては、敵のエースだからか、ブーイングを浴びせる場面が何度もあった。Villa自身も観客やMálagaの選手を挑発するような素振りを何度か見せていたが。

Valenciaが得点しても拍IMGP0303手や歓声は一切起こらず、まるで何事も起きていないかのよう。得点を知らせるアナウンスがあり電光掲示板にも表示されるが、それがなければ得点はなかったのかと疑ってしまうほど。

Davidの1得点だけで試合は終わり、1-0でMálagaの負け。Málagaの得点で観客が歓喜狂喜乱舞する場面をぜひ見たかったのだが。それでも観客はMálagaの選手たちがどんなに好機を生かせなくても、がっかりはするものの、拍手を送ってその攻撃を讃え、非難する素振りを見せないのには驚いた。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活スペインリーグ公式戦、マラガ対バレンシアの試合を見てきた。 月曜が万聖節の振替で3連休になった上、土曜日に参加することにしていたジブラルタルへの小旅行が参加者が少なくて中止になったので、休みの過ごし方を探していたところ、Liga EspañolaのMálaga C.F.対Valencia C.F.の試合があることを前日に知った。Málagaはここのところホームでも勝てないと地元の新聞で嘆かれていたので、きっと入場券は余っているはずだと思い、さっそく買いに行った。サッカースタジアム”Estudio Fútbol La Rosaleda”に出かけると入場券売り場の窓口はすべて閉まっていたが、ユニフォームなどを売っている公式ショップで買うことができた。 一人70ユーロと高いが、正面中央の”Zona VIP Preferencia”(特別席)で、ピッチ全体を見渡せてしかも選手たちから遠くない、絶好の席だった。 観客の入りは7割ほどか。少しはValenciaファンもいるかと思ったが、100%マラガファンで占められているような状態。 試合は意外にもマラガが善戦し、絶好の得点機を何度も作っていたのだが、どうしても決めきない。チャンスの逃すと例によって観客席全体から”¡ Wiiii !”。地団太を踏んだり悔しさで壁を蹴ったりするので、床が揺れる。一方、Valenciaの選手が反則を犯したり審判がMálagaに不利な判定をすると一斉にブーイングの声と口笛の嵐。 特にValenciaのエースストライカーVilla(7番)に対しては、敵のエースだからか、ブーイングを浴びせる場面が何度もあった。Villa自身も観客やMálagaの選手を挑発するような素振りを何度か見せていたが。 Valenciaが得点しても拍手や歓声は一切起こらず、まるで何事も起きていないかのよう。得点を知らせるアナウンスがあり電光掲示板にも表示されるが、それがなければ得点はなかったのかと疑ってしまうほど。 Davidの1得点だけで試合は終わり、1-0でMálagaの負け。Málagaの得点で観客が歓喜狂喜乱舞する場面をぜひ見たかったのだが。それでも観客はMálagaの選手たちがどんなに好機を生かせなくても、がっかりはするものの、拍手を送ってその攻撃を讃え、非難する素振りを見せないのには驚いた。 ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)