檀一雄の住んだ村。IMGP0865

文学碑が建てられているが、彼が住んでいたのは40年も前のことで、当然のことながら村はすっかり変わってしまった様子。40年前には寒村だったはずのサンタ・クルス。今は白壁のリゾートマンションが建ちIMGP0862、海岸にも観光客向けのレストランが並んでいて、「寒村」を求めてやって来た私達の勝手な思いを完璧に裏切ってくれた。この文学碑を見に来るのはもの好きな日本人だけだろうが、きれいな広場の真ん中に落書きもなく立っているのは、地元の人たちが手入れしているからなのだろうか。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活檀一雄の住んだ村。 文学碑が建てられているが、彼が住んでいたのは40年も前のことで、当然のことながら村はすっかり変わってしまった様子。40年前には寒村だったはずのサンタ・クルス。今は白壁のリゾートマンションが建ち、海岸にも観光客向けのレストランが並んでいて、「寒村」を求めてやって来た私達の勝手な思いを完璧に裏切ってくれた。この文学碑を見に来るのはもの好きな日本人だけだろうが、きれいな広場の真ん中に落書きもなく立っているのは、地元の人たちが手入れしているからなのだろうか。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)