DSC04944

ユーラシア大陸最西端の地。激しい雨が降ったと思ったら陽がさしたりと、天候の急変する中を訪れた。

 

 

 

DSC04945 石碑にはカモンイスのことば「ここに地終わり、海はじまる」とともに、ここが「西経9度30分」であると記されている。しかし雨の止んだわずかな時間に撮った写真の画像ほどには地の果ての荒涼とした風景ではない。むしろサグレスの方がよほど「果て」という印象を与える。

ここの観光案内所で最西端到達証明書を発行してもらったが、私達が証明書を受け取った直後に立ち入り禁止になってしまった。警官が何人も見張りに立ち、間もなく要人が訪れる様子。私たちには実害はなかったが、生涯に一度しか来ることのない観光客を早々と締め出してしまうやり方には腹が立った。さらに、ここのポストで投函すれば特別の消印が押されるとのことだが、絵葉書は売っているのに切手を売っていない。このちぐはぐさ加減も、ポルトガル、なのだろうか。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活ユーラシア大陸最西端の地。激しい雨が降ったと思ったら陽がさしたりと、天候の急変する中を訪れた。       石碑にはカモンイスのことば「ここに地終わり、海はじまる」とともに、ここが「西経9度30分」であると記されている。しかし雨の止んだわずかな時間に撮った写真の画像ほどには地の果ての荒涼とした風景ではない。むしろサグレスの方がよほど「果て」という印象を与える。 ここの観光案内所で最西端到達証明書を発行してもらったが、私達が証明書を受け取った直後に立ち入り禁止になってしまった。警官が何人も見張りに立ち、間もなく要人が訪れる様子。私たちには実害はなかったが、生涯に一度しか来ることのない観光客を早々と締め出してしまうやり方には腹が立った。さらに、ここのポストで投函すれば特別の消印が押されるとのことだが、絵葉書は売っているのに切手を売っていない。このちぐはぐさ加減も、ポルトガル、なのだろうか。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)