IMGP1122

エストレマドゥーラ、スペイン西部、内陸部、ポルトガルとの国境、昔も今もスペインで最も貧しい地方。貧しさゆえに、かつてはアメリカ大陸へConquistador(征服者)を大量に送り出した土地。そんな土地の荒涼とした風景を確かめたくてエストレマドゥーラを回った。

確かDSC05058にそこには農業と牧畜以外には目立った産業はなく、さまざまな統計が示すように経済では現在でもスペインで最も「貧しい」地域には違いないようだった。しかし広がる農地や牧場は、12月だというのに思いのほか緑が濃く、貧しさを感じ取ることはできなかった。

 

IMGP1046

Trujilloはインカ帝国を征服したピサロの生まれ育った町で、生家は博物館として公開されている。ピサロもまた貧しく無学文盲だったと聞いていたが、家は大きくも豪華でもないが、決して貧しく崩れ落ちそうというものでもIMGP1049なかった。もちろんピサロが一攫千金を夢見て「新大陸」に渡り黄金を手に入れたこと、ピサロに同行して大金を手にした有名無名のエストレマドゥーラ人が多くいたこと、アステカを征服したコルテスもエストレマドゥーラ人だったこと、彼らほど知られてはいなくても他にも多くのエストレマドゥーラ人が「新大陸」に一旗あげに行ったことは事実だ。にしても彼らが貧しく15世紀にはそこから逃れる唯一の可能な道は「新大陸」だったというのは、分かりやすい説明ではあるが、単なる思い込みだったのかもしれない。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活エストレマドゥーラ、スペイン西部、内陸部、ポルトガルとの国境、昔も今もスペインで最も貧しい地方。貧しさゆえに、かつてはアメリカ大陸へConquistador(征服者)を大量に送り出した土地。そんな土地の荒涼とした風景を確かめたくてエストレマドゥーラを回った。 確かにそこには農業と牧畜以外には目立った産業はなく、さまざまな統計が示すように経済では現在でもスペインで最も「貧しい」地域には違いないようだった。しかし広がる農地や牧場は、12月だというのに思いのほか緑が濃く、貧しさを感じ取ることはできなかった。   Trujilloはインカ帝国を征服したピサロの生まれ育った町で、生家は博物館として公開されている。ピサロもまた貧しく無学文盲だったと聞いていたが、家は大きくも豪華でもないが、決して貧しく崩れ落ちそうというものでもなかった。もちろんピサロが一攫千金を夢見て「新大陸」に渡り黄金を手に入れたこと、ピサロに同行して大金を手にした有名無名のエストレマドゥーラ人が多くいたこと、アステカを征服したコルテスもエストレマドゥーラ人だったこと、彼らほど知られてはいなくても他にも多くのエストレマドゥーラ人が「新大陸」に一旗あげに行ったことは事実だ。にしても彼らが貧しく15世紀にはそこから逃れる唯一の可能な道は「新大陸」だったというのは、分かりやすい説明ではあるが、単なる思い込みだったのかもしれない。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)