長い旅行の間には期待はずれのホテルにも出会う。それも後ではいい思い出になるが、できるなら避けたいものだ。値段の割りにがっかりの宿は?

第3位 Hotel las Cigüeñas  トルヒージョ ★★★

1泊ツイン朝食付き 72ユーロ

エストゥレマドゥーラ地方の小さな町Turjillo、ここはアメリカ大陸侵略で名を馳せたピサロの生地、マヨール広場周辺の建物は南米大陸 から流れ込んだ富のすごさを感じさせる。ピサロは後に暗殺され、彼に対する町の評価も低いように思えた。中心部のホテルは連休のため満杯。ようやく取れたここは国道沿いのドライブインホテル、西陽が射し込むせまい部屋、隣はガソリンスタンド。朝食のクロワッサンは美味しかったが、殺風景だった。

第2位 Apartohotel Tribunal マドリー ★★★

1泊1部屋 56ユーロDSC05187

旧市街にあり観光に便利、台所付き、安いというので選んだがホテル前の通りは落書きが多く、近くのBarのコーヒーも割高。台所は使い勝手が悪く、コンロもなかなか熱くならないので、自分で料理するのはあきらめた。部屋は中庭に面しており外の騒音はあまり聞こえなかったが、壁が薄く隣の話し声が筒抜け状態。9日間滞在したスペイン最後の宿だったが普通のホテルにしても良かったと思う。

第1位 Posada de Loios  エヴォラ

1泊ツイン 朝夕食付き 203ユーロ IMGP0921

最悪でした。贅沢しようとスペインのパラドールに当たるポザーダを選んでわざわざ夕食までオーダーしたのに、大損でした。由緒ある建物なのだが部屋は狭く、駐車場からベッドルームがのぞけるような作りになっていて、泥棒に入られたいやな夢を見てしまった。バスローブが2着用意されていたのは嬉しかったが、バスタブは排水が不IMGP0948備で足拭きマットがぐっしょり、ちゃんと点検してないんだと情けなくなった。特にひどかったのが夕食、量は多いが塩辛くてメイン料理は半分も食べられず。他の料理も大味で1人36ユーロなんてぼったくりだぁと思う程。唯一救いだったのがTemplo de Diana前の狭い駐車場から車を出したり、笑顔で荷物を運んでくれたドアボーイの存在だった。

por Amelia

Andres y Ameliaスペイン留学生活長い旅行の間には期待はずれのホテルにも出会う。それも後ではいい思い出になるが、できるなら避けたいものだ。値段の割りにがっかりの宿は? 第3位 Hotel las Cigüeñas  トルヒージョ ★★★ 1泊ツイン朝食付き 72ユーロ エストゥレマドゥーラ地方の小さな町Turjillo、ここはアメリカ大陸侵略で名を馳せたピサロの生地、マヨール広場周辺の建物は南米大陸 から流れ込んだ富のすごさを感じさせる。ピサロは後に暗殺され、彼に対する町の評価も低いように思えた。中心部のホテルは連休のため満杯。ようやく取れたここは国道沿いのドライブインホテル、西陽が射し込むせまい部屋、隣はガソリンスタンド。朝食のクロワッサンは美味しかったが、殺風景だった。 第2位 Apartohotel Tribunal マドリー ★★★ 1泊1部屋 56ユーロ 旧市街にあり観光に便利、台所付き、安いというので選んだがホテル前の通りは落書きが多く、近くのBarのコーヒーも割高。台所は使い勝手が悪く、コンロもなかなか熱くならないので、自分で料理するのはあきらめた。部屋は中庭に面しており外の騒音はあまり聞こえなかったが、壁が薄く隣の話し声が筒抜け状態。9日間滞在したスペイン最後の宿だったが普通のホテルにしても良かったと思う。 第1位 Posada de Loios  エヴォラ 1泊ツイン 朝夕食付き 203ユーロ 最悪でした。贅沢しようとスペインのパラドールに当たるポザーダを選んでわざわざ夕食までオーダーしたのに、大損でした。由緒ある建物なのだが部屋は狭く、駐車場からベッドルームがのぞけるような作りになっていて、泥棒に入られたいやな夢を見てしまった。バスローブが2着用意されていたのは嬉しかったが、バスタブは排水が不備で足拭きマットがぐっしょり、ちゃんと点検してないんだと情けなくなった。特にひどかったのが夕食、量は多いが塩辛くてメイン料理は半分も食べられず。他の料理も大味で1人36ユーロなんてぼったくりだぁと思う程。唯一救いだったのがTemplo de Diana前の狭い駐車場から車を出したり、笑顔で荷物を運んでくれたドアボーイの存在だった。 por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)