成長が遅くて半ばあきらめていたトウモロコシが、食べられる状態に実ってくれた。DCF00069

背丈は1mちょっとで、茎も2~3cmと細い。それでも1本に1~2本の実がついていて、小さいながらも立派にトウモロコシの形に育っている。

 

DCF00068 

何本かはヒゲが茶褐色に変わって来ていて、そろそろ食べごろを示している。

 

 

 

ところがDCF00071数本が食い荒らされていた。やっぱりやられてしまった。  DCF00072

 

 

 

 

 

DCF00073

すぐ横の地面には鹿のものと思われる足跡がくっきりと残されている。

隣の畑で農作業をしていたおばあさんに鹿にやられたことを話すと、自分の所もやられたとのこと。網をかけるかビニール袋を結び付けておくだけでも被害を防げると教えてくれた。

早速ホームセンターで網を買って来て畑に向かうと、トウモロコシを植えてあるあたりからカラスが飛び立つのが見えた。行ってみると、先ほどはなかった食い散らされたトウモロコシの残骸が落ちている。鹿だけではなくカラスも犯人だったのだ。

DCF00075

シカ除け用の網は長さが50mもあっったので、鳥除け用のを買ってきてかぶせた。これならカラス除けにもなって却って良かった。

 

 

DCF00080

試しに2本収穫してみた。本体はもちろん、粒も小さい。しかし食べてみると甘くておいしい。収穫後30分位で口にするのだから、熟してさえいれば美味しいのは当たり前なのだろうが、諦めかけていただけにその味は一層すばらしいものに感じられた。

ちなみにコップの赤い飲み物は自家製の紫蘇ジュース。バーベキュー大会で地元の人に頂いて美味しかったので、Ameliaが作ってみたもの。すっきりさわやか。

por Andres

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき成長が遅くて半ばあきらめていたトウモロコシが、食べられる状態に実ってくれた。 背丈は1mちょっとで、茎も2~3cmと細い。それでも1本に1~2本の実がついていて、小さいながらも立派にトウモロコシの形に育っている。     何本かはヒゲが茶褐色に変わって来ていて、そろそろ食べごろを示している。       ところが数本が食い荒らされていた。やっぱりやられてしまった。            すぐ横の地面には鹿のものと思われる足跡がくっきりと残されている。 隣の畑で農作業をしていたおばあさんに鹿にやられたことを話すと、自分の所もやられたとのこと。網をかけるかビニール袋を結び付けておくだけでも被害を防げると教えてくれた。 早速ホームセンターで網を買って来て畑に向かうと、トウモロコシを植えてあるあたりからカラスが飛び立つのが見えた。行ってみると、先ほどはなかった食い散らされたトウモロコシの残骸が落ちている。鹿だけではなくカラスも犯人だったのだ。 ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)