旧東海道 6日目
小田原宿から箱根宿へ
早朝7時出発。小田原駅まで2時間の電車の旅。今日からは宿泊しつつ街道を歩くことになる。
リュックが通勤客の迷惑かと気になるが、日曜のため座って目的地まで行けた。小田原駅前でおやつ用におにぎりを購入。
前回「金目鯛煮付け定食」を食べた「小伊勢屋」を左に見ながら歩き始める。
三枚橋までは平坦だったが、その先は箱根東坂とよばれる上りが続く。観音坂、葛原坂、女転ばし坂、割石坂と所々すり減って丸くなった歩きづらい石畳を抜けて、寄木
細工で有名な畑宿へ。おそばで昼食。
その後、汗だくになりながら橿木坂、猿滑り坂の急坂をひたすら登る。足が耐えられるか心配だったが、思ったよりも楽に歩けスポーツジムで頑張った成果かと嬉しくなる。
「笈の平」の甘酒茶屋で一休み。赤い毛氈に腰をおろし、薬草茶と力餅で一服。しばし江戸時代の旅人になった気分。とはいっても有名な茶屋、小学生の一団や観光客で賑わっていた。
まだまだ上りが続き、権現坂を下ってようやく芦ノ湖畔へ。この頃には雨が降り出しコートをはおり、傘をさす。元箱根に到着した所で今日の行程終了。
元箱根港からは海賊船に乗って、今日の宿「芦ノ湖一の湯ホテル」のある桃源台まで30分の船旅。富士山はずっと雲の中、周りも湖面も灰色、逆さ富士には会えなかった。
街道を進んだのは、小田原宿から箱根宿手前の元箱根までの15.2km。29,700歩。
この日の総歩数は31,397。
por Amelia
https://dosperegrinos.net/2010/10/24/%e6%97%a7%e6%9d%b1%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%80%80%ef%bc%96%e6%97%a5%e7%9b%ae/東海道中小田原宿から箱根宿へ 早朝7時出発。小田原駅まで2時間の電車の旅。今日からは宿泊しつつ街道を歩くことになる。 リュックが通勤客の迷惑かと気になるが、日曜のため座って目的地まで行けた。小田原駅前でおやつ用におにぎりを購入。 前回「金目鯛煮付け定食」を食べた「小伊勢屋」を左に見ながら歩き始める。 三枚橋までは平坦だったが、その先は箱根東坂とよばれる上りが続く。観音坂、葛原坂、女転ばし坂、割石坂と所々すり減って丸くなった歩きづらい石畳を抜けて、寄木 細工で有名な畑宿へ。おそばで昼食。 その後、汗だくになりながら橿木坂、猿滑り坂の急坂をひたすら登る。足が耐えられるか心配だったが、思ったよりも楽に歩けスポーツジムで頑張った成果かと嬉しくなる。 ...Andres y Amelia SubscriberDos Peregrinos
コメントを残す