小田原宿から箱根宿へ
早朝7時出発。小田原駅まで2時間の電車の旅。今日からは宿泊しつつ街道を歩くことになる。

リュックが通勤客の迷惑かと気になるが、日曜のため座って目的地まで行けた。小田原駅前でおやつ用におにぎりを購入。IMGP2065

前回「金目鯛煮付け定食」を食べた「小伊勢屋」を左に見ながら歩き始める。

 

 

 

IMGP2068

三枚橋までは平坦だったが、その先は箱根東坂とよIMGP2074ばれる上りが続く。観音坂、葛原坂、女転ばし坂、割石坂と所々すり減って丸くなった歩きづらい石畳を抜けてIMGP2075、寄木

 

 

 

 

IMGP2084

細工で有名な畑宿へ。おそばで昼食。

 

 

 

 

 

IMGP2095その後、汗だくになりながら橿木坂、猿滑り坂の急坂をひたすら登る。足が耐えられるか心配だったが、思ったよりも楽に歩けスポーツジムで頑張った成果かと嬉しくなる。

 

 

 

IMGP2110

「笈の平」の甘酒茶屋で一休み。赤い毛氈に腰をおろし、薬草茶と力餅で一服。しばし江戸時代の旅人IMGP2106になった気分。とはいっても有名な茶屋、小学生の一団や観光客で賑わっていた。

IMGP2116まだまだ上りが続き、権現坂を下ってようやく芦ノ湖畔へ。この頃には雨が降り出しコートをはおり、傘をさす。元箱根に到着した所で今日の行程終了。

 

 

IMGP2127元箱根港からは海賊船に乗って、今日の宿「芦ノ湖一の湯ホテル」のある桃源台まで30分の船旅。富士山はずっと雲の中、周りも湖面も灰色、逆さ富士には会えなかった。

 

 

 

 

街道を進んだのは、小田原宿から箱根宿手前の元箱根までの15.2km。29,700歩。

この日の総歩数は31,397。

por Amelia

Andres y Amelia東海道中小田原宿から箱根宿へ 早朝7時出発。小田原駅まで2時間の電車の旅。今日からは宿泊しつつ街道を歩くことになる。 リュックが通勤客の迷惑かと気になるが、日曜のため座って目的地まで行けた。小田原駅前でおやつ用におにぎりを購入。 前回「金目鯛煮付け定食」を食べた「小伊勢屋」を左に見ながら歩き始める。       三枚橋までは平坦だったが、その先は箱根東坂とよばれる上りが続く。観音坂、葛原坂、女転ばし坂、割石坂と所々すり減って丸くなった歩きづらい石畳を抜けて、寄木         細工で有名な畑宿へ。おそばで昼食。           その後、汗だくになりながら橿木坂、猿滑り坂の急坂をひたすら登る。足が耐えられるか心配だったが、思ったよりも楽に歩けスポーツジムで頑張った成果かと嬉しくなる。      ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)