三島宿から吉原宿へIMGP2179

三島宿樋口本陣跡を9時35分に出発。

IMGP2177

これは竜吐水を模したもの。

市街地を抜けて進み右側に少し街道を外れると、八幡宮の境内に「対面石」。IMGP2183

IMGP2188

IMGP2190

沼津宿本陣跡には11時25分着。

国道に出ればファミリーレストランなどもあるのだろうが、旧街道では商店さえもほとんど見かけない。ようやく1軒だけあったレストランで昼食。 IMGP2191IMGP2193IMGP2194

パイ包み焼きにケーキと飲み物のセット。旧東海道には似つかわしくないが、美味しかった。

IMGP2197

14時30分に原宿本陣跡に到着。ここには写真のような表示があるだけで、宿場の面影は全くない。

その後もほとんど直線の道を歩き続け、JR吉原駅の近くに17時過ぎに到着。元はこのあたりが吉原宿だったのが津波の被害で移転したとのこと。富士市の製紙工場街を抜ける暗い道を新吉原宿を目指して進むと、一気に疲れが出てくる。

やがて明るいアーケード街に出てしばらく進むと、ようやくIMGP2205歩道に埋め込まれた上本陣跡のプレートに出くわす。ここまでずっと旧東海道関係の表示は標柱だったので、下本陣跡は見逃してしまった。

到着は18時ちょうど。

そこから更に30分ほど歩いてホテルに着いた。

街道を進んだのは、三島宿から吉原宿までの26.0km。41,300歩。

この日の総歩数は44,541。

距離、歩数ともこれまでの最高記録。さすがに疲れた。

por Andres

Andres y Amelia東海道中三島宿から吉原宿へ 三島宿樋口本陣跡を9時35分に出発。 三島は、なぜかからくり人形が好きなようで、街角で前に立ち止まると水を流してくれるような仕掛けが何か所か見られた。       これは竜吐水を模したもの。     市街地を抜けて進み右側に少し街道を外れると、八幡宮の境内に「対面石」。 富士川の合戦を前に、源頼朝と義経が対面した時に腰かけた石だとのこと。真偽のほどはわからないが、座って向かい合うにはぴったりの配置だった。   三島から沼津まではかすかな下りの道が続き、歩くのが楽だった。               沼津宿本陣跡には11時25分着。 沼津の市街地を過ぎると真っ直ぐの道が延々と続く。地図で見ると海岸に沿っているのだが、住宅数軒分の幅を隔てて海側に旧国道1号線が走り、さらに海岸にもう一本道路があって、歩いていても海の気配は感じられない。...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)