19日は「旧番屋」で被災者への支援物資提供活動。

私たちも含めてスタッフは9時45分に集合して打合せを済ませ、10時から活動開始。

休み明けで来訪者は多いと聞いていたが、10時前から数組の方々が開場を待っている。

入口でカゴと「受け取り票」を渡す。被災者は場内を回って必要なものをカゴに入れ、「受け取り票」に氏名・住所(被災前と被災後)・世帯人数とカゴに入れた品名・数量を記入する。

カゴを手にすると目当ての場所に向かい必要な品を選ぶのだが、冷え込みが強くなり、今日は毛布を求める方が多かった。日常的に不足しているトイレットペーパーやティッシュは1世帯1個、乾電池も2個に制限。いつ何が届くか分からないので仕方がないとのこと。

毎週火曜日は休みなので、休み明けの今日は60世帯の方々が来訪。午前中は搬入もままならず。その合間にも郵便や宅配便で物資が届くので仕分けにも人手がいる。

15時に閉店。大量の支援物資を保存している旧盛岡女子短期大学校舎で生理用品の整理に駆り出された。男性にはどう分類したらいいのか分からない品。何に使うかレクチャーしつつ昼用、夜用と分けてダンボールにまとめた。

番屋にもどるとMさんから「くるみ団子」の差し入れ。初めて食べる味、濃厚なクルミのタレが美味だった。

被災者の方との会話、ボランティア同士の世間話しからも教えられることが多い。出来ることしかやれないが、何をしたらいいのか相手の立場にたつ想像力が大切だと思った。

明日は我が身!!

突然の活動参加、しかもたった2日間。どの程度役立てたか。それでも嫌な顔をせず受け入れてくださったスタッフや他のボランティアの皆さん、ありがとうございました。

por Amelia

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき19日は「旧番屋」で被災者への支援物資提供活動。 私たちも含めてスタッフは9時45分に集合して打合せを済ませ、10時から活動開始。 休み明けで来訪者は多いと聞いていたが、10時前から数組の方々が開場を待っている。 入口でカゴと「受け取り票」を渡す。被災者は場内を回って必要なものをカゴに入れ、「受け取り票」に氏名・住所(被災前と被災後)・世帯人数とカゴに入れた品名・数量を記入する。 カゴを手にすると目当ての場所に向かい必要な品を選ぶのだが、冷え込みが強くなり、今日は毛布を求める方が多かった。日常的に不足しているトイレットペーパーやティッシュは1世帯1個、乾電池も2個に制限。いつ何が届くか分からないので仕方がないとのこと。 毎週火曜日は休みなので、休み明けの今日は60世帯の方々が来訪。午前中は搬入もままならず。その合間にも郵便や宅配便で物資が届くので仕分けにも人手がいる。 15時に閉店。大量の支援物資を保存している旧盛岡女子短期大学校舎で生理用品の整理に駆り出された。男性にはどう分類したらいいのか分からない品。何に使うかレクチャーしつつ昼用、夜用と分けてダンボールにまとめた。 番屋にもどるとMさんから「くるみ団子」の差し入れ。初めて食べる味、濃厚なクルミのタレが美味だった。 被災者の方との会話、ボランティア同士の世間話しからも教えられることが多い。出来ることしかやれないが、何をしたらいいのか相手の立場にたつ想像力が大切だと思った。 明日は我が身!! 突然の活動参加、しかもたった2日間。どの程度役立てたか。それでも嫌な顔をせず受け入れてくださったスタッフや他のボランティアの皆さん、ありがとうございました。 por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)