奈良の旅 5日目(10/29)
奈良ロイヤルホテルから車で斑鳩の里へ。法隆寺は何度も訪れているので、まずは発起寺からスタート。駐車場に車を入れて、門をくぐると日本最古の三重塔(国宝)が目を引いた。田園風景に溶け込む塔を振り返り見つつ、青空を背景に黒枝豆の収穫 をしている様子を眺めて歩く。
20分程で身体も暖まり法輪寺に着いた時には汗がじわり。参拝客が三々五々訪れる境内ではよく色づいた柿の実を収穫していた。法輪寺の三重塔は1944年に落雷で焼失したため現在の塔 は1975年に再建されたもの。焼失前と同じ場所に立つ塔は、周りの休耕田に植えられたコスモスの花々とマッチし、美しい景観を呈していた。発起寺も法輪寺も聖徳太子の長子、山背大兄王ゆかりの寺。今ではこじんまりした寺になってしまったがかつては大寺だったらしい。皇位継承の政争に巻き込まれ一族もろともに自害した太子の末裔。のどかな風景の中で1300年前の斑鳩を想像してみた。
中宮寺の半跏思惟像の微笑が見たくて、法隆寺東院の方へ足を伸ばす。法隆寺の裏手を歩いていると徐々に人声が耳に入ってくる。中宮寺は参拝客が多いので、 狭い堂内では場所を譲り合いながらスピーカーから流れてくる説明を聞く。黒くつややかな木肌とお顔を眺めた。相変わらず美しい。
昼食は裏手に ある「北小路」。自家栽培の野菜を使った素朴な「北小路定食」650円は安くておいしかった。
お土産に道端で売っていた柿一盛と黒枝豆を「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」とつぶやきながら購入。斑鳩から高速に入るとあっという間に奈良を離れてしまった。
por Amelia
https://dosperegrinos.net/2011/12/08/%e5%a5%88%e8%89%af%e3%81%ae%e6%97%85%e3%80%80%ef%bc%95%e6%97%a5%e7%9b%ae1029/国内旅行奈良ロイヤルホテルから車で斑鳩の里へ。法隆寺は何度も訪れているので、まずは発起寺からスタート。駐車場に車を入れて、門をくぐると日本最古の三重塔(国宝)が目を引いた。田園風景に溶け込む塔を振り返り見つつ、青空を背景に黒枝豆の収穫 をしている様子を眺めて歩く。 20分程で身体も暖まり法輪寺に着いた時には汗がじわり。参拝客が三々五々訪れる境内ではよく色づいた柿の実を収穫していた。法輪寺の三重塔は1944年に落雷で焼失したため現在の塔 は1975年に再建されたもの。焼失前と同じ場所に立つ塔は、周りの休耕田に植えられたコスモスの花々とマッチし、美しい景観を呈していた。発起寺も法輪寺も聖徳太子の長子、山背大兄王ゆかりの寺。今ではこじんまりした寺になってしまったがかつては大寺だったらしい。皇位継承の政争に巻き込まれ一族もろともに自害した太子の末裔。のどかな風景の中で1300年前の斑鳩を想像してみた。 中宮寺の半跏思惟像の微笑が見たくて、法隆寺東院の方へ足を伸ばす。法隆寺の裏手を歩いていると徐々に人声が耳に入ってくる。中宮寺は参拝客が多いので、 狭い堂内では場所を譲り合いながらスピーカーから流れてくる説明を聞く。黒くつややかな木肌とお顔を眺めた。相変わらず美しい。 昼食は裏手に ある「北小路」。自家栽培の野菜を使った素朴な「北小路定食」650円は安くておいしかった。 お土産に道端で売っていた柿一盛と黒枝豆を「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」とつぶやきながら購入。斑鳩から高速に入るとあっという間に奈良を離れてしまった。 por AmeliaAndres y Amelia SubscriberDos Peregrinos
コメントを残す