8日目(最終日)

5時半に起きて部屋でコーヒーを飲んでから支度を済ませ、6時半には部屋を出てレセプションへ。チェックアウトは、税やサービス料を取られるかと思っていたのだが、カードキーを返すだけであっという間に終る。

タクシー乗り場には十数組が並んでいるが、車が次々に来るので5分ほどで私たちの番になる。空港までは10分とかからない。料金はスーツケースをトランクに積んでもらったのも含めて27mop(270円)。

9時の便で7時からチェックインが始まるのに、早く着いてしまうIMGP4204 。空港ロビーは閑散としているが、それでも数人がもう並んでいるので、私たちも後につく。7時少し過ぎにはチェックイン開始。

手続き後、一つだけ開いているレストランで朝食。お粥とエッグタルト2つを頼んだつもりだったが、エッグタルトの代わりにフライドエッグが来てしまう。朝食という先入観があったせいだろう。お粥が全くのプレーンなので、ちょうど良かったかもしれないが。

出国審査を済ませて搭乗口へ。待ち合い所付近に両替所があり、硬貨も含めてパタカ(mop)を円に替えられると表示されているので、残ったパタカの両替を頼んだが、100パタカ単位でしかやらないとのこと。私達の所持金は84パタカなのでダメ。諦めていたらちょうど土産物屋が開き始めたので、残金ちょうどになるようにお菓子などの土産を買う。

飛行機はほぼ定刻に出発。機内は満席のようで、3人掛けの私IMGP4215達の隣の席も埋る。今日はマカオに来て初めての晴天。離陸後、マカオの街や港が見える。暫くすると香港らしい街並みも。やがて朝食か昼食か不明の食事が出される。多目の朝食をとった後なので、二人とも半分近く残してしまう。

定刻に成田着。帰宅は16時45分。疲れの少ない旅行だった。

por Andrés

Andres y Amelia海外旅行8日目(最終日) 5時半に起きて部屋でコーヒーを飲んでから支度を済ませ、6時半には部屋を出てレセプションへ。チェックアウトは、税やサービス料を取られるかと思っていたのだが、カードキーを返すだけであっという間に終る。 タクシー乗り場には十数組が並んでいるが、車が次々に来るので5分ほどで私たちの番になる。空港までは10分とかからない。料金はスーツケースをトランクに積んでもらったのも含めて27mop(270円)。 9時の便で7時からチェックインが始まるのに、早く着いてしまう 。空港ロビーは閑散としているが、それでも数人がもう並んでいるので、私たちも後につく。7時少し過ぎにはチェックイン開始。 手続き後、一つだけ開いているレストランで朝食。お粥とエッグタルト2つを頼んだつもりだったが、エッグタルトの代わりにフライドエッグが来てしまう。朝食という先入観があったせいだろう。お粥が全くのプレーンなので、ちょうど良かったかもしれないが。 出国審査を済ませて搭乗口へ。待ち合い所付近に両替所があり、硬貨も含めてパタカ(mop)を円に替えられると表示されているので、残ったパタカの両替を頼んだが、100パタカ単位でしかやらないとのこと。私達の所持金は84パタカなのでダメ。諦めていたらちょうど土産物屋が開き始めたので、残金ちょうどになるようにお菓子などの土産を買う。 飛行機はほぼ定刻に出発。機内は満席のようで、3人掛けの私達の隣の席も埋る。今日はマカオに来て初めての晴天。離陸後、マカオの街や港が見える。暫くすると香港らしい街並みも。やがて朝食か昼食か不明の食事が出される。多目の朝食をとった後なので、二人とも半分近く残してしまう。 定刻に成田着。帰宅は16時45分。疲れの少ない旅行だった。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)