渋谷のBunkamuraル・シネマでカルロス・サウラ監督の映画「フラメンコ・フラメンコ」(原題FLAMENCO FLAMENCO)を観た。久しぶりのサウラ作品。この作品は、全くのフラメンコ映画で、ひたすら現在の一流アーティストたちが次々に歌い・踊り・演奏するのを映し出す。フラメンコは素人の者にとっても、これらが最先端であり一流であることは一目瞭然。どれも非常に洗練されているのは、サウラのつくり出した映像のせいだけではないだろう。土俗的なものに価値を置く人には違和感があるだろうが。

それにしても、大きな劇場ではないとは言えほぼ満席だったのには驚いた。全くジャンルが違うので比較が無意味なのは分かっていても、先日の「瞳は静かに」がほんの数人の観客だったのと比べてしまう。あらためて日本人のフラメンコ好きを見たような気がした。

por Andrés

Andres y Amelia映画・テレビ渋谷のBunkamuraル・シネマでカルロス・サウラ監督の映画「フラメンコ・フラメンコ」(原題FLAMENCO FLAMENCO)を観た。久しぶりのサウラ作品。この作品は、全くのフラメンコ映画で、ひたすら現在の一流アーティストたちが次々に歌い・踊り・演奏するのを映し出す。フラメンコは素人の者にとっても、これらが最先端であり一流であることは一目瞭然。どれも非常に洗練されているのは、サウラのつくり出した映像のせいだけではないだろう。土俗的なものに価値を置く人には違和感があるだろうが。 それにしても、大きな劇場ではないとは言えほぼ満席だったのには驚いた。全くジャンルが違うので比較が無意味なのは分かっていても、先日の「瞳は静かに」がほんの数人の観客だったのと比べてしまう。あらためて日本人のフラメンコ好きを見たような気がした。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)