DSC01736幸手宿~栗橋宿・中田宿~古河宿

今日からは泊まりながらの街道歩きになる。

幸手駅から街道に出ると歩行者天国であちこちでフリーマーケットやフラダンスなどのイベントが行われていた。

IMGP5600

石太菓子店の店先でここの店は美味しいよと通りがかりの青年に言われ「赤飯饅頭」を買っておやつにした。

 

 

DSC01744

利根川の洪水から江戸をまもるために作られた権現堂川(中川)の堤は桜並木が続く散歩道として利用されていた。

 

 

 

DSC01755栗橋駅近くの「静御前の墓」。義経の後を追ってここまで来たところで義経の死を知り、高柳寺で菩提を弔い、同年、病気で静御前は22歳で亡くなったとのこと。悲恋に人の心は魅かれるものだなと思う。

 

IMGP5615

街中の電信柱に「昭和28年カスリーン台風実績浸水深2.9m 避難場所はいきいき活動センターしずか館」という表示があった。かつての災害の記録は、初めてこの街を歩く者にも緊張感を与える。

 

 

 

DSC01768

利根川を渡り古河宿へ。

 

 

 

 

 

DSC01771

白戸市長リコールの幟が目に付いた。市民全員の希望をかなえる行政は大変だなぁ。

IMGP5627

 

 

 

夕暮れに本陣前に到着した。

 

30904歩 21.39km

por Amelia

Andres y Amelia日光道中幸手宿~栗橋宿・中田宿~古河宿 今日からは泊まりながらの街道歩きになる。 幸手駅から街道に出ると歩行者天国であちこちでフリーマーケットやフラダンスなどのイベントが行われていた。 石太菓子店の店先でここの店は美味しいよと通りがかりの青年に言われ「赤飯饅頭」を買っておやつにした。     利根川の洪水から江戸をまもるために作られた権現堂川(中川)の堤は桜並木が続く散歩道として利用されていた。       栗橋駅近くの「静御前の墓」。義経の後を追ってここまで来たところで義経の死を知り、高柳寺で菩提を弔い、同年、病気で静御前は22歳で亡くなったとのこと。悲恋に人の心は魅かれるものだなと思う。   街中の電信柱に「昭和28年カスリーン台風実績浸水深2.9m 避難場所はいきいき活動センターしずか館」という表示があった。かつての災害の記録は、初めてこの街を歩く者にも緊張感を与える。       利根川を渡り古河宿へ。     ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)