小金井宿~石橋宿~雀宮宿~宇都宮宿

冬の寒さが和らいだところで、東照宮めざして5ヶ月ぶりに日光街道歩きを再開。自宅から小金井宿まで電車で2時間あまり。

10時15分にスタート。DSC01985

小金井一里塚は東西に塚が残っており、日光街道ではここだけが国の史跡。大きな榎とくぬぎの巨木が同居していた。

 

 

IMGP5765

IMGP5763

風情のある旧居、道路脇にポツンと立っている毛糸の帽子とマフラーを身につけた地蔵を眺めつつ歩く。十字を手にしているのはなぜ?

DSC01988自治医大駅を過ぎたところで、葬式の際飾る花輪が目に付く。この地方ならではの模様なのだろう。

 

 

 

DSC01991

この辺りは工場が多い。丸大食品関東工場の門IMGP5770庭にはミケランジェロのピエタ像のレプリカや観音像がまつられていた。何を伝えたいのだろう?

 

 

IMGP5774

夕顔の橋の手前に日光道中が通っていたと分かる石仏がある。

 

 

 

 

IMGP5777

石橋宿の本陣跡は井沢茶店となっていた。

 

 

 

 

 

IMGP5779

街道沿いのレストランは閉店が多い。それにしても「韓国家庭料理」の看板脇の建物の崩壊ぶりには驚いた。

 

 

 

IMGP5788

小山駅手前からは街道と平行に新幹線の線路が北に向かって延々と続き、斜め上にいつもコンクリートの長い屋根を見ながら歩いているようだ。宇都宮駐屯地のゲートは嘉手納基地のゲートを思い出させる。

IMGP5792

宇都宮宿の上野本陣跡(現在は駐車場)に到着したのは午後6時。右足膝裏の筋肉に痛みあり。久しぶりなのに無理をしてしまった。

 

 

IMGP5797

夕食はもちろん餃子。駅前の「餃子村本店」で一皿に12の味の「食べくらべセット」950円は初めての人にお勧め。私には定番の健太餃子が一番かな?

DSC01999

IMGP5796

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

36871歩 22.6km

por Amelia

Andres y Amelia日光道中小金井宿~石橋宿~雀宮宿~宇都宮宿 冬の寒さが和らいだところで、東照宮めざして5ヶ月ぶりに日光街道歩きを再開。自宅から小金井宿まで電車で2時間あまり。 10時15分にスタート。 小金井一里塚は東西に塚が残っており、日光街道ではここだけが国の史跡。大きな榎とくぬぎの巨木が同居していた。     風情のある旧居、道路脇にポツンと立っている毛糸の帽子とマフラーを身につけた地蔵を眺めつつ歩く。十字を手にしているのはなぜ? 自治医大駅を過ぎたところで、葬式の際飾る花輪が目に付く。この地方ならではの模様なのだろう。       この辺りは工場が多い。丸大食品関東工場の門庭にはミケランジェロのピエタ像のレプリカや観音像がまつられていた。何を伝えたいのだろう?     夕顔の橋の手前に日光道中が通っていたと分かる石仏がある。         石橋宿の本陣跡は井沢茶店となっていた。...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)