パルマ~ボローニャ

チェックアウトして荷物DSC02400をホテルに預け、洗礼堂へ。八角形の建物で、外側は特に装飾もないが、中に入って息をのんだ。壁からDSC02394高いドーム状の天井まで、フレスコ画や彫刻が見事。朝のためか私たち以外に来訪者はなく、静かにゆっくり観ることができた。

テアトロ・レージョにDSC02403行くが、公演の準備をしているようで内部を見ることはできなかった。

天気が良く土曜日でもあるためか、昨日の静かさと打って変わって、今日のParmaはたくさんの人が通りに出てそぞろ歩き、活気がある。

ホテルに寄って荷物をとり、駅へ。自動販売機でBologna行きの切符を購入。購入時、座席まで指定して買うようになっているが、出てきた切符には違う座席番号が印字されている。クレジットカードで買ったのだが、暗証番号を入れる必要もなく、ただカードを差し込むだけ。セキュリティー上、どうなのだろうか。やってきた列車には号車番号の表示がない。普通列車なので、座席指定は形式だけで、実際は自由席のようだ。

1時間ほどでBologna着。駅前からバスで行こうと思い、バス停の自動販売機で切符を買おうとするが、うまく行かない。おじさんが近づいてきて、切符は駅のタバコ屋で買うDSC02414ように教えてくれる。

ガイドブックにのっている番号のバスで運転手にマッジョーレ広場に行くか確かめると、”No”の一言。別のバスの運転手に尋ねると、今日はマッジョーレ広場にはどのバスも行かないとのこと。土曜日なので歩行者天国にしているのだろう。タクシーで行くと、やはり歩行者天国だった。

 

 

DSC02479

ホテルはCommercianti。中世の館を改装したとあって、パラドール風。

 

 

 

部屋に荷物を置いて早速食事にでかける。私はメロンはないそうなので生ハム、ミックDSC02409DSC02410スサラダ、Ameliaはボローニャ風カツレツ。今度は本当にカツレツだった。一DSC02408口食べてみたが、まだ私は食べる気になれない。パンが少DSC02411し変わっていた。食後にコーヒーを頼むと、小さなグラスを添えて、何の表示もないビンに入IMGP6100ったよく冷えた黄色いトロリとした液体が供された。飲んでみるとレモン味でアルコール度は非常に高い。グラッパにレモンを入れたものなのだろうか。おいしいが、強い。IMGP6102

旧ボローニャ大学に行くが、休み。

休日の広場には家族連れ目当ての風船売り。ここにもピカチューが。

サン

Andres y Amelia海外旅行パルマ~ボローニャ チェックアウトして荷物をホテルに預け、洗礼堂へ。八角形の建物で、外側は特に装飾もないが、中に入って息をのんだ。壁から高いドーム状の天井まで、フレスコ画や彫刻が見事。朝のためか私たち以外に来訪者はなく、静かにゆっくり観ることができた。 テアトロ・レージョに行くが、公演の準備をしているようで内部を見ることはできなかった。 天気が良く土曜日でもあるためか、昨日の静かさと打って変わって、今日のParmaはたくさんの人が通りに出てそぞろ歩き、活気がある。 ホテルに寄って荷物をとり、駅へ。自動販売機でBologna行きの切符を購入。購入時、座席まで指定して買うようになっているが、出てきた切符には違う座席番号が印字されている。クレジットカードで買ったのだが、暗証番号を入れる必要もなく、ただカードを差し込むだけ。セキュリティー上、どうなのだろうか。やってきた列車には号車番号の表示がない。普通列車なので、座席指定は形式だけで、実際は自由席のようだ。 1時間ほどでBologna着。駅前からバスで行こうと思い、バス停の自動販売機で切符を買おうとするが、うまく行かない。おじさんが近づいてきて、切符は駅のタバコ屋で買うように教えてくれる。 ガイドブックにのっている番号のバスで運転手にマッジョーレ広場に行くか確かめると、”No”の一言。別のバスの運転手に尋ねると、今日はマッジョーレ広場にはどのバスも行かないとのこと。土曜日なので歩行者天国にしているのだろう。タクシーで行くと、やはり歩行者天国だった。     ホテルはCommercianti。中世の館を改装したとあって、パラドール風。       部屋に荷物を置いて早速食事にでかける。私はメロンはないそうなので生ハム、ミックスサラダ、Ameliaはボローニャ風カツレツ。今度は本当にカツレツだった。一口食べてみたが、まだ私は食べる気になれない。パンが少し変わっていた。食後にコーヒーを頼むと、小さなグラスを添えて、何の表示もないビンに入ったよく冷えた黄色いトロリとした液体が供された。飲んでみるとレモン味でアルコール度は非常に高い。グラッパにレモンを入れたものなのだろうか。おいしいが、強い。 旧ボローニャ大学に行くが、休み。 休日の広場には家族連れ目当ての風船売り。ここにもピカチューが。 サン退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)