北イタリア旅行 15日目(4/12)
ヴェネチア
サン・マルコ広場のツーリスト・インフォメーションに行ってChorus Passを購入。教会20ヶ所の共通入場券。
先ずSanta Maria dei Miracoli へ。大理石が美しいとのことで、確かに美しいが特筆するほどではない。
San Polo。ティントレットやティエポロの作品があるが、特に印象に残るものはない。
Santa Maria Gloriosa dei Frari 。ティチアーノの聖母被昇天。聖母の表情は喜びや恍惚というより、不安。聖母を引き上げる天使は、いかにも重たそう。こういう見方は涜神的?
Scuola Grande di San Rocco 。ここは教会ではないので別料金。1人10ユーロ。入ったところからだと大した作品も見あたらず10ユーロはいくら何でも高すぎると思ったが、1階に行って息を飲んだ。天井や壁がティントレットの巨大な絵で埋められている。ちょっと暗くて細部が見にくいのが難点だが、迫力十分。天井を見上げ続けると疲れるからと鏡が用意されているが、左右反転する上に一層細部がわからなくなるので、あまり利用価値はなさそう。2階も迫力ある絵画が並ぶ。3階には聖人の骨などの秘宝。こちらは興醒め。
昼食は通りがかった広場のレストランDo Torriで。いくつか並んだレストランうちの、一番客が入っていておいしそうに見えたところ。サービスで出してくれたエビ。揚げたてのアツアツで美味しい。
スパゲティ・アンチョビソースと今日とれた魚。スパゲティはようやく私の好みの硬めのアル・ディエンテに出会えた感じ。アンチョビにしては塩っ気が少なく、美味しい。
魚はシーバス。あっさりした白身魚で、こちらも美味しい。一匹まるまるから目の前で身だけとって写真のように盛り付けてくれるのだが、頭の美味しいところは捨てられてしまうのが少々残念。パンは塩っ気が強かった。
San Sebastiano 。ヴェロネーゼがあるが、大したことはない。
Canale della Giudecca に沿って歩く。午前中の曇天と寒さが嘘のように晴れ上がり、日差しでポカポカ。
Santa Maria del Rosario 。ティントレットやティエポロなど。
Peggy Guggenheim Collection 。現代美術の個人コレクション。規模は小さいが、ピカソ、ブラック、キリコ、ミロ、ジャコメッティ、カンディンスキーなど。このあたりは鑑賞に耐えるが、戦後作家のは駄目。裏は運河に面している。
Santa Maria della Salute 。聖堂への入場は無料だが、残念ながらちょうど私たちの目の前で博物館の扉がパタリと閉じられてしまった。大きなドームのある聖堂だが、工事中で特に見るものはない。
途中にあったヴェネチアングラスの店で、気に入った猫のガラス細工があったので、自宅用と土産用に購入。
Ponte della Academia を渡って、広場のカフェでアイスクリームとコーヒー。アイスクリームは三種盛り合わせ。バニラ、チョコレート、ミント。日影のテラス席で、ちょっと冷んやり。
Teatro La Fenice を目指すが、どうしても行き着けない。すぐ近くまではたどり着いているはずなのに。
街中で見かけたちょっと変わったもの。
横座りする犬。
豚の形のブタのソーセージ。
物乞いをしている(?)ドア・ノッカー。
ホテルに戻って一眠り。目が覚めたら9時になってしまったので、今夜は夕食抜きでそのまま休むことにする。
por Andrés
https://dosperegrinos.net/2013/04/12/%e5%8c%97%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%a2%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%80%8015%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%88%ef%bc%94%ef%bc%8f12%ef%bc%89/海外旅行ヴェネチア サン・マルコ広場のツーリスト・インフォメーションに行ってChorus Passを購入。教会20ヶ所の共通入場券。 先ずSanta Maria dei Miracoli へ。大理石が美しいとのことで、確かに美しいが特筆するほどではない。 San Polo。ティントレットやティエポロの作品があるが、特に印象に残るものはない。 Santa Maria Gloriosa dei Frari 。ティチアーノの聖母被昇天。聖母の表情は喜びや恍惚というより、不安。聖母を引き上げる天使は、いかにも重たそう。こういう見方は涜神的? ...Andres y Amelia SubscriberDos Peregrinos
コメントを残す