ヴェネチア~チューリヒ~成田

朝6時に目覚ましをセットしていたが、その前に目覚めてしまったので、5時半過ぎに起床。部屋にサービスで置いてあるコーヒーを飲と昨日の朝食時にもらっておいたラスクで軽い朝食代わり。7時にチェックアウト。もう明るい。

バポレットのリアルト橋の乗船場にDSC02930。パラパラと人通りはある。乗船場に着くと、ちょうど船が出るところ。ローマ広場へ行くことを確かめて乗船。カナル・グランデはさすがにこの時間では行き交う船は少なく、昼間より運河が広く感じられる。乗客は、観光客ももちろんいるが、通勤らしき人たちも多い。

ローマ広場で空港行きのバスがちょうど出るところ。乗車するとすぐに発車した。メストレまでは海の中道を鉄道と並行して走る。バスは普通の市内を走る2両連結のもの。しばらく自動車専用道路を走ったあと、市街地に入って短い間隔でバス停に停まる。ちょうど通学時間にあたり、たくさんの小学生が乗り込んでくる。しかし1〜2停留所で降りてしまう。あのくらいだったら歩けばいいのに。

何と、運転手が道を間違えてしまった。ロータリーを過ぎたところで路肩に停車したので、時間調整をするのかと思ったら、いきなりバックしはじめた。2両連結のバスだからバックするのも大変そうで、蛇行しながらの後退。乗客の一人の太ったおじさんがバスを降りて誘導しはじめた。ロータリーのところまで戻ってようやくぐるりと回って正規のコースへ。誘導したおじさんがバスに戻ると、乗客一同から拍手。おじさんも嬉しそうにしていた。

ホテルを出てちょうど1時間でマルコ・ポーロ国際空港に到着。那覇空港程度の規模。次回のためにユーロを引き出しておこうと思っていたが、パスポート検査後にはCDはない。

チューリヒまで約1時間。眼下に雪をかぶIMGP6477ったアルプスが広がっている。チューリヒ空港DSC02944で約2時間のトランジット。空港からの風景も、まだ早春のよう。暇つぶしにざっと免税店を見回ってみるが、特に興味を惹かれるものはない。

定刻にチューリヒ発。映画を見たり、ウトウトしたりで機内を過ごす。AmeliaのベジタリアンDSC02951食は2回とも豆カレー。豆の種類が違い、味付けも変えてあって2度DSC02953目の方が香辛料が効いている。一般食よりも美味しい。しかし毎回カレーではやはり飽きてしまう。

ほぼ定刻に成田着。

por Andrés

Andres y Amelia海外旅行ヴェネチア~チューリヒ~成田 朝6時に目覚ましをセットしていたが、その前に目覚めてしまったので、5時半過ぎに起床。部屋にサービスで置いてあるコーヒーを飲と昨日の朝食時にもらっておいたラスクで軽い朝食代わり。7時にチェックアウト。もう明るい。 バポレットのリアルト橋の乗船場に。パラパラと人通りはある。乗船場に着くと、ちょうど船が出るところ。ローマ広場へ行くことを確かめて乗船。カナル・グランデはさすがにこの時間では行き交う船は少なく、昼間より運河が広く感じられる。乗客は、観光客ももちろんいるが、通勤らしき人たちも多い。 ローマ広場で空港行きのバスがちょうど出るところ。乗車するとすぐに発車した。メストレまでは海の中道を鉄道と並行して走る。バスは普通の市内を走る2両連結のもの。しばらく自動車専用道路を走ったあと、市街地に入って短い間隔でバス停に停まる。ちょうど通学時間にあたり、たくさんの小学生が乗り込んでくる。しかし1〜2停留所で降りてしまう。あのくらいだったら歩けばいいのに。 何と、運転手が道を間違えてしまった。ロータリーを過ぎたところで路肩に停車したので、時間調整をするのかと思ったら、いきなりバックしはじめた。2両連結のバスだからバックするのも大変そうで、蛇行しながらの後退。乗客の一人の太ったおじさんがバスを降りて誘導しはじめた。ロータリーのところまで戻ってようやくぐるりと回って正規のコースへ。誘導したおじさんがバスに戻ると、乗客一同から拍手。おじさんも嬉しそうにしていた。 ホテルを出てちょうど1時間でマルコ・ポーロ国際空港に到着。那覇空港程度の規模。次回のためにユーロを引き出しておこうと思っていたが、パスポート検査後にはCDはない。 チューリヒまで約1時間。眼下に雪をかぶったアルプスが広がっている。チューリヒ空港で約2時間のトランジット。空港からの風景も、まだ早春のよう。暇つぶしにざっと免税店を見回ってみるが、特に興味を惹かれるものはない。 定刻にチューリヒ発。映画を見たり、ウトウトしたりで機内を過ごす。Ameliaのベジタリアン食は2回とも豆カレー。豆の種類が違い、味付けも変えてあって2度目の方が香辛料が効いている。一般食よりも美味しい。しかし毎回カレーではやはり飽きてしまう。 ほぼ定刻に成田着。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)