原題 Todos tenemos un plan
2012年 アルゼンチン・スペイン・ドイツ合作
監督 アナ・ピーターバーグ

アグスティンは医師としてブエノスアイレスで妻と裕福な暮らしをしている。そこに長く離れていた一卵性双生児の兄ペドロが訪れ、末期癌であることを告げて自分を殺すよう懇願する。アグスティンは困惑するが、ふとしたことで兄を殺し、自分が死んだことにして、ペドロになりすまして人生をやり直そうと考える。デルタ地帯、少年時代を過ごしたティグレへ帰った彼は、ペドロが関わっていた犯罪へ巻き込まれていく。アグスティンの死に疑問を抱く妻。疑惑の眼を向ける幼馴染み。愛し合うようになる女。弱虫だったアグスティンは粗野なペドロを演じる中で新しい自分を見つけてゆく。
一卵性双生児とはいっても中年になるまで全く違う人生を送った兄になりすますなど、筋の運びに相当無理があり、サスペンスとしては説得力がない。しかしティグレの閉ざされた狭い社会と暗い景色がアルゼンチンの空気をよく伝えているように思える作品だ。

Andres y Amelia映画・テレビ原題 Todos tenemos un plan 2012年 アルゼンチン・スペイン・ドイツ合作 監督 アナ・ピーターバーグ アグスティンは医師としてブエノスアイレスで妻と裕福な暮らしをしている。そこに長く離れていた一卵性双生児の兄ペドロが訪れ、末期癌であることを告げて自分を殺すよう懇願する。アグスティンは困惑するが、ふとしたことで兄を殺し、自分が死んだことにして、ペドロになりすまして人生をやり直そうと考える。デルタ地帯、少年時代を過ごしたティグレへ帰った彼は、ペドロが関わっていた犯罪へ巻き込まれていく。アグスティンの死に疑問を抱く妻。疑惑の眼を向ける幼馴染み。愛し合うようになる女。弱虫だったアグスティンは粗野なペドロを演じる中で新しい自分を見つけてゆく。 一卵性双生児とはいっても中年になるまで全く違う人生を送った兄になりすますなど、筋の運びに相当無理があり、サスペンスとしては説得力がない。しかしティグレの閉ざされた狭い社会と暗い景色がアルゼンチンの空気をよく伝えているように思える作品だ。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)