日本橋~板橋

五街道のうち四街道は制覇。残るは中山道のみ、全IMGP0005長540km。日本橋から4度目のスタートとなる。道路元標を確認して出発。

神田駅のガードをくぐり、万世DSC03347橋へ抜ける。最近かつての万世橋駅舎がおしゃれに変身したと聞き、ここで昼食をとることにした。神田川に面したテラスを散歩し、レストラン「フクモリ」へ。魚と肉の定食それぞれ千円。塩味が少々濃いが美味しかった。歴史的建造物を生かした街造りは素敵だ。応援したい。

昌平橋を渡り、以前参拝した神田明神は通過。甘酒茶屋の脇の道へ入る。研修でよく行った東京ガーデンパレスをIMGP0033懐かしく思う。

東大の赤門前は団体旅行の集合場所なのか学生だけでなくスーツケース姿のグループが目に付く。本郷通りに面したビルは道路際はせいぜい3階建てまでの高さで、その後ろに高層マンションという建て方になっていた。景観のためなのだろうか不思議な造りだ。

 

 

 

巣鴨駅前のアーケードの屋根は太陽光発電IMGP0040所になってIMGP0039いた。曇り空のせいか発電量はわずか0.1kw。

 

DSC03361

巣鴨地蔵通商店街は「おばあちゃんの原宿」だけあって高齢の女性がいっぱい。ここは毎日が縁日なのだろう。露天商も多い。

もちIMGP0048ろん高岩寺の「とげぬき地蔵」は大人気、列に加わり健康のために水をかけしっかり祈ったDSC03359。今年還暦を迎えたのだが、赤い下着は買わず眺めるだけにした。

 

都電荒川線「庚申塚駅」の甘味処で休憩。街道歩きのおやつはだいたい和菓子。おはぎとあんみつで一息いれて、板DSC03365橋へ向かう。

大正大学のモダンなさざえ堂を見学。

 

DSC03368

 

 

 

滝野川にある亀の子たわしの店「西尾商店」は建物が人目を引くだけでなく飾り付けもおしゃれ。

 

 

今回の中山道歩きも歩いてみないと分からない発見が多く、今後が楽しみだ。目標は年内に三条大橋にゴールすること!!

15,000歩 10.5km

por Amelia

Andres y Amelia中山道中日本橋~板橋 五街道のうち四街道は制覇。残るは中山道のみ、全長540km。日本橋から4度目のスタートとなる。道路元標を確認して出発。 神田駅のガードをくぐり、万世橋へ抜ける。最近かつての万世橋駅舎がおしゃれに変身したと聞き、ここで昼食をとることにした。神田川に面したテラスを散歩し、レストラン「フクモリ」へ。魚と肉の定食それぞれ千円。塩味が少々濃いが美味しかった。歴史的建造物を生かした街造りは素敵だ。応援したい。 昌平橋を渡り、以前参拝した神田明神は通過。甘酒茶屋の脇の道へ入る。研修でよく行った東京ガーデンパレスを懐かしく思う。 東大の赤門前は団体旅行の集合場所なのか学生だけでなくスーツケース姿のグループが目に付く。本郷通りに面したビルは道路際はせいぜい3階建てまでの高さで、その後ろに高層マンションという建て方になっていた。景観のためなのだろうか不思議な造りだ。       巣鴨駅前のアーケードの屋根は太陽光発電所になっていた。曇り空のせいか発電量はわずか0.1kw。   巣鴨地蔵通商店街は「おばあちゃんの原宿」だけあって高齢の女性がいっぱい。ここは毎日が縁日なのだろう。露天商も多い。 もちろん高岩寺の「とげぬき地蔵」は大人気、列に加わり健康のために水をかけしっかり祈った。今年還暦を迎えたのだが、赤い下着は買わず眺めるだけにした。   都電荒川線「庚申塚駅」の甘味処で休憩。街道歩きのおやつはだいたい和菓子。おはぎとあんみつで一息いれて、板橋へ向かう。 大正大学のモダンなさざえ堂を見学。         滝野川にある亀の子たわしの店「西尾商店」は建物が人目を引くだけでなく飾り付けもおしゃれ。     今回の中山道歩きも歩いてみないと分からない発見が多く、今後が楽しみだ。目標は年内に三条大橋にゴールすること!!...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)