(北浦和駅)~大宮宿~上尾宿~桶川宿~(IMGP0147北本駅)

北浦和駅を10時過ぎに出発。マンホールの蓋はサッカーボール、浦和レッズを足元からも応援しているらしい。広い歩道の両脇は高層ビルや企業の広大な敷地が目に付く。IMGP0153

ケヤキ並木を過ぎると小さなお堂が通行の邪魔になるだろうに残されていた。ここには火の玉不動尊とお女郎地蔵が祀られている。材木屋の若旦那と恋仲のお女郎千鳥、悪党徳IMGP0156次郎に横恋慕され、脅迫に耐えられず高台橋から投身自殺。その後、この辺りで火の玉が出るようになったので、かわいそうにと地蔵を建てたものとのこと。先へ行くとSAITAMA SUPER ARENAの巨大な建物があり、伝説との共存が面白い。

大宮駅をIMGP0164過ぎたところで昼食。JA共済埼DSC03422玉ビル内の「のと亭」でいくら丼とそぼろ丼。

賀茂神社、南方神社IMGP0171を横に見ながらひたすIMGP0172ら歩き上尾宿へ。植え込みの金木犀の香りが強い。IMGP0185

桶川宿に入ると、

武村旅館、

 

 

 

 

DSC03427

 

島村家住宅土蔵、

 

 

 

 

DSC03430

 

小林家住宅主屋など古い家並みが続く。

 

 

DSC03438

紅花キャラをモチーフにした旗を飾り、中山道宿場館を建設し、その横には休憩所も設けられていた。「桶川宿ここにあり」とアピールに力を入れているのが伝わってくる。

IMGP0203

しかし一里塚跡は今では歩道橋の柱。

陽がかげりカラスが鳴きだしたので、北本駅で今日の歩き旅は終了。

 

32,800歩 23.0km

por Amelia

Andres y Amelia中山道中(北浦和駅)~大宮宿~上尾宿~桶川宿~(北本駅) 北浦和駅を10時過ぎに出発。マンホールの蓋はサッカーボール、浦和レッズを足元からも応援しているらしい。広い歩道の両脇は高層ビルや企業の広大な敷地が目に付く。 ケヤキ並木を過ぎると小さなお堂が通行の邪魔になるだろうに残されていた。ここには火の玉不動尊とお女郎地蔵が祀られている。材木屋の若旦那と恋仲のお女郎千鳥、悪党徳次郎に横恋慕され、脅迫に耐えられず高台橋から投身自殺。その後、この辺りで火の玉が出るようになったので、かわいそうにと地蔵を建てたものとのこと。先へ行くとSAITAMA SUPER ARENAの巨大な建物があり、伝説との共存が面白い。 大宮駅を過ぎたところで昼食。JA共済埼玉ビル内の「のと亭」でいくら丼とそぼろ丼。 賀茂神社、南方神社を横に見ながらひたすら歩き上尾宿へ。植え込みの金木犀の香りが強い。 桶川宿に入ると、 武村旅館、           島村家住宅土蔵、           小林家住宅主屋など古い家並みが続く。     ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)