西松井田駅~横川駅

当初の予定では今日、碓氷峠を越えるつもりだったが、天気予報では午後から雨。大型の台風が接近中。さらに、峠道に熊が出ることがあるそうだが、熊鈴もラジオも持ってない。疲労もたまってきている。ということで峠越えは次回ということにした。

高崎から西松井田まで電車で移動。IMGP0514

中山道に戻ると、間もなく一里塚跡を示す立札。10m南に跡があるとのことだが、藪で確認できない。

DSC03753

 

このあたりでは次の「坂本宿」までの距離を示した道標が500mおきに立てられていて助かる。

DSC03757

丸山坂を上ったところにある「茶釜石」。手前の岩を石でたたくと確かに空の茶釜の音がする。

蜀山人の狂歌

五料(五両)では

あんまり高い茶釜石

音打(値打ち)をきいて 通る旅人

DSC03770

どんよりした曇り空で、予報は当たりそう。国道や信越線を何度か横切って街道は進む。

IMGP0532

 

DSC03772

国道の非常駐車場が閉鎖されている。ゴミの散乱などで、国道事務所の職員が困り果て頭にきた。そんな様子が目に浮かぶような看板。

しかし閉鎖しても大きな支障がないような「非常」駐車場というのも、ちょっと矛盾してはいないか。IMGP0538

 

横川駅に着いたのはお昼少し前。駅前の荻野屋に入って釜飯の昼食。食べ始めると雨が降り始める。今日はここまで、と決めて正解だった。ゆっくりと食事を済ませ、電車で帰宅の途につく。

DSC03781

 

 

 

 

 

 

 

9,800歩 6.2km

por Andrés

Andres y Amelia中山道中西松井田駅~横川駅 当初の予定では今日、碓氷峠を越えるつもりだったが、天気予報では午後から雨。大型の台風が接近中。さらに、峠道に熊が出ることがあるそうだが、熊鈴もラジオも持ってない。疲労もたまってきている。ということで峠越えは次回ということにした。 高崎から西松井田まで電車で移動。 中山道に戻ると、間もなく一里塚跡を示す立札。10m南に跡があるとのことだが、藪で確認できない。   このあたりでは次の「坂本宿」までの距離を示した道標が500mおきに立てられていて助かる。 丸山坂を上ったところにある「茶釜石」。手前の岩を石でたたくと確かに空の茶釜の音がする。 蜀山人の狂歌 五料(五両)では あんまり高い茶釜石 音打(値打ち)をきいて 通る旅人 どんよりした曇り空で、予報は当たりそう。国道や信越線を何度か横切って街道は進む。   国道の非常駐車場が閉鎖されている。ゴミの散乱などで、国道事務所の職員が困り果て頭にきた。そんな様子が目に浮かぶような看板。 しかし閉鎖しても大きな支障がないような「非常」駐車場というのも、ちょっと矛盾してはいないか。   ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)