安倍政権がまたまた「道徳」「愛国心」を声高に唱えはじめた。
こうした問題で確認しなければならないのは、もちろんその内容と目的であるが、それ以前にこれらを唱導している人々自身の「道徳」「愛国心」の内実である。

安全だと強調して原発政策を推進してきていながら、原発事故の自らの責任を一切省みることのない自民党。
原発事故の真の原因究明がなされていないにも関わらず、またもや安全と言い張って国内での再稼働を図り、海外輸出を推進する安倍政権。

普天間基地の辺野古移転反対を掲げた候補を公認し、当選するや公約を翻させてしまう自民党執行部。

「ナチスを見習って」だとか「デモはテロ」だとか本心を漏らしておきながら、撤回さえすれば何でもないと考える閣僚や自民党有力者。

猪瀬都知事の5,000万円問題を追及するかに見せかけておいて、知事が辞任を表明するや百条委員会の設置も撤回して真相究明を放棄してしまう都議会自民党。

猪瀬を後継者に指名した責任など露ほども感じない石原慎太郎。

こんな連中が主張する道徳とは一体どういうものなのか。それともこれは悪い冗談なのか。

何をもって「愛国心」というのか定義は様々だし、上記の人々から見れば私など「愛国心」のかけらもない輩ということになるだろう。しかしどんな定義であっても最低限含んでいるのは文化の尊重だろう。そして文化の最も重要な基幹をなすのは「ことば」だ。

ところが「愛国心」を叫び続ける彼らがやっていることと言えば、日の丸に敬礼してみたり、「君が代」を歌っているかどうか確かめようと必死で他人の口元を睨んでみたり、みんなで靖国神社に参拝することなのだ。

そして彼らは日本語を破壊し続け、「ことば」を蹂躙し続けている。

一度も変更されたことのない日本国憲法の条文を、その時々の都合で正反対の意味に「解釈」し直す。

戦力不保持の憲法を改定しないままで「自衛隊」という名の世界有数の軍事力を持つ。

「集団的自衛権の行使は憲法上許されない」と言い続けていたのが、「憲法上問題はない」と言い出す。

どのような解釈も可能だということは、ことばから意味を剥奪し、ことばの価値を消し去ることなのだ。

こうして日本語を無価値なものにし続け、文化を根幹から破壊し続けている連中が叫ぶ「愛国心」とは一体どういうものなのか。それともこれも悪い冗談なのか。

彼らは本気だ。もちろん自身が「道徳」的人間に成長しようとか、日本の文化を尊重しようとかいう気は全くないのだが。

por Andrés

Andres y Amelia政治・経済・国際安倍政権がまたまた「道徳」「愛国心」を声高に唱えはじめた。 こうした問題で確認しなければならないのは、もちろんその内容と目的であるが、それ以前にこれらを唱導している人々自身の「道徳」「愛国心」の内実である。 安全だと強調して原発政策を推進してきていながら、原発事故の自らの責任を一切省みることのない自民党。 原発事故の真の原因究明がなされていないにも関わらず、またもや安全と言い張って国内での再稼働を図り、海外輸出を推進する安倍政権。 普天間基地の辺野古移転反対を掲げた候補を公認し、当選するや公約を翻させてしまう自民党執行部。 「ナチスを見習って」だとか「デモはテロ」だとか本心を漏らしておきながら、撤回さえすれば何でもないと考える閣僚や自民党有力者。 猪瀬都知事の5,000万円問題を追及するかに見せかけておいて、知事が辞任を表明するや百条委員会の設置も撤回して真相究明を放棄してしまう都議会自民党。 猪瀬を後継者に指名した責任など露ほども感じない石原慎太郎。 こんな連中が主張する道徳とは一体どういうものなのか。それともこれは悪い冗談なのか。 何をもって「愛国心」というのか定義は様々だし、上記の人々から見れば私など「愛国心」のかけらもない輩ということになるだろう。しかしどんな定義であっても最低限含んでいるのは文化の尊重だろう。そして文化の最も重要な基幹をなすのは「ことば」だ。 ところが「愛国心」を叫び続ける彼らがやっていることと言えば、日の丸に敬礼してみたり、「君が代」を歌っているかどうか確かめようと必死で他人の口元を睨んでみたり、みんなで靖国神社に参拝することなのだ。 そして彼らは日本語を破壊し続け、「ことば」を蹂躙し続けている。 一度も変更されたことのない日本国憲法の条文を、その時々の都合で正反対の意味に「解釈」し直す。 戦力不保持の憲法を改定しないままで「自衛隊」という名の世界有数の軍事力を持つ。 「集団的自衛権の行使は憲法上許されない」と言い続けていたのが、「憲法上問題はない」と言い出す。 どのような解釈も可能だということは、ことばから意味を剥奪し、ことばの価値を消し去ることなのだ。 こうして日本語を無価値なものにし続け、文化を根幹から破壊し続けている連中が叫ぶ「愛国心」とは一体どういうものなのか。それともこれも悪い冗談なのか。 彼らは本気だ。もちろん自身が「道徳」的人間に成長しようとか、日本の文化を尊重しようとかいう気は全くないのだが。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)