NHK経営委員で小説家の百田尚樹(ひゃくたなおき)氏が、東京都知事選で元航空幕僚長の田母神俊雄氏の応援演説を行った。誰がどの候補の応援をするかは全くの自由だ。それがNHK経営委員だろうがNHK職員だろうが、また公務員であっても教員であっても、勤務時間外にどんな政治的行動をとっても自由でなければならない。百田氏がどのような人間かを私は知らない。しかし彼が他者の自由を尊重する人物であるなら、当然ながら彼の自由も尊重されなければならない。逆に彼の自由が尊重されるなら、彼は他者の自由も尊重しなければならないというだけのことだ。

この件で私が引っ掛かったのは、百田氏が応援演説の中で他候補を「人間のクズ」と罵倒したことだ。百田氏は、公開の場で他者を「人間のクズ」という言葉で罵倒することがどれほど品位に欠けることなのか、それに気づかない。また彼は、「人間のクズ」という言葉を発するのがどんな人間なのかを想像してみることもできない。百田氏は小説家だそうだ。私はその作品を読んだことはない。しかし真っ当な作家であれば、作中で「人間のクズ」と発する人物をどう造形するか分かるはずだし、そんな人物に自己を重ね合わせるのはためらわれるはずだ。

やはり彼も安倍首相を支持し安倍首相からNHK経営委員に据えられた人物だけあって、言葉の限りない軽視が本質に染みついているのだろう。つまり経営委員としての適不適以前に、作家としての頽廃を露呈してしまったということなのだ。

por Andrés

Andres y Amelia政治・経済・国際NHK経営委員で小説家の百田尚樹(ひゃくたなおき)氏が、東京都知事選で元航空幕僚長の田母神俊雄氏の応援演説を行った。誰がどの候補の応援をするかは全くの自由だ。それがNHK経営委員だろうがNHK職員だろうが、また公務員であっても教員であっても、勤務時間外にどんな政治的行動をとっても自由でなければならない。百田氏がどのような人間かを私は知らない。しかし彼が他者の自由を尊重する人物であるなら、当然ながら彼の自由も尊重されなければならない。逆に彼の自由が尊重されるなら、彼は他者の自由も尊重しなければならないというだけのことだ。 この件で私が引っ掛かったのは、百田氏が応援演説の中で他候補を「人間のクズ」と罵倒したことだ。百田氏は、公開の場で他者を「人間のクズ」という言葉で罵倒することがどれほど品位に欠けることなのか、それに気づかない。また彼は、「人間のクズ」という言葉を発するのがどんな人間なのかを想像してみることもできない。百田氏は小説家だそうだ。私はその作品を読んだことはない。しかし真っ当な作家であれば、作中で「人間のクズ」と発する人物をどう造形するか分かるはずだし、そんな人物に自己を重ね合わせるのはためらわれるはずだ。 やはり彼も安倍首相を支持し安倍首相からNHK経営委員に据えられた人物だけあって、言葉の限りない軽視が本質に染みついているのだろう。つまり経営委員としての適不適以前に、作家としての頽廃を露呈してしまったということなのだ。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)