沖縄県知事選挙運動最終日、夕方から翁長候補の最後の街頭演説が行われる県庁前の県民広場に行ってみた。18時半から始めるとのことだったが、17時PB150068ごろに通りかかってみるともう運動員が数十人立ち、ビラや鉢巻を配り始めている。

 

 

 

 

 

 

 

PB150093

18時半過ぎにあらためて行くと、県民広場とその向かいのパレット久茂地前の広場、その上のデッキ、交差点の四方は人波で埋まっている。主催者発表で7,500人。国会議員や市議会議員、青年団などから応援演説が続き、那覇市議会議員補欠選挙、県議会議員補欠選挙、那覇市長選挙、県知事選挙と4つの選挙の候補者が次々に最後の演説を行う。候補者にも聴衆にも熱気がある。

 

 

 

 

 

PB150089

19時半に終わったので、国際通りを歩いてむつみ橋交差点へ。ここでは仲井真候補が最後の訴えを行っている。T 字路の歩道に集まった支援の人々。スペースからして翁長候補の集会よりずっと少ない数しか集まれない。私が到着した時には仲井真候補の娘さんが応援演説をしていた。その後に仲井真氏自身が登壇。心なしか声に元気がない。最後に「あと一歩のところです」などと、苦戦を認めることば。

両者の最後の集会の様子からすると、翁長氏の勝利は間違いないように見える。しかし選挙はどういう結果となるか、素人の私には予想はできない。

 

 

 

por Andrés

Andres y Amelia政治・経済・国際沖縄県知事選挙運動最終日、夕方から翁長候補の最後の街頭演説が行われる県庁前の県民広場に行ってみた。18時半から始めるとのことだったが、17時ごろに通りかかってみるともう運動員が数十人立ち、ビラや鉢巻を配り始めている。               18時半過ぎにあらためて行くと、県民広場とその向かいのパレット久茂地前の広場、その上のデッキ、交差点の四方は人波で埋まっている。主催者発表で7,500人。国会議員や市議会議員、青年団などから応援演説が続き、那覇市議会議員補欠選挙、県議会議員補欠選挙、那覇市長選挙、県知事選挙と4つの選挙の候補者が次々に最後の演説を行う。候補者にも聴衆にも熱気がある。           19時半に終わったので、国際通りを歩いてむつみ橋交差点へ。ここでは仲井真候補が最後の訴えを行っている。T 字路の歩道に集まった支援の人々。スペースからして翁長候補の集会よりずっと少ない数しか集まれない。私が到着した時には仲井真候補の娘さんが応援演説をしていた。その後に仲井真氏自身が登壇。心なしか声に元気がない。最後に「あと一歩のところです」などと、苦戦を認めることば。 両者の最後の集会の様子からすると、翁長氏の勝利は間違いないように見える。しかし選挙はどういう結果となるか、素人の私には予想はできない。       por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)